一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

喜鼎~年越しそばの代わりに、念願の餃子をパクパク!~

2018-01-09 05:32:04 | 中華料理

 三里屯の北部エリアにある三里屯太古里北区の地下1階で営業している餃子専門店・喜鼎は、manamiが数ヶ月前から目をつけていたお店!で、年越しそばがカップラーメンで終わってしまった悲しさを忘れるため(???)に、せめて中国の春節の大晦日(除夕)の習慣でも真似てみようと思って、とうとうこのお店を訪問してみることに…。
 少々遅めのランチタイムに、1人で訪問したので、食べられるお料理の分量も限られるということで、全蝦水餃(58元)のほかは、時令鮮蔬(58元)のみを注文…。が、このオイスターソース炒めの小白菜を使ったお料理が大当たりで、香ばしさに魅かれて、あっという間にパクパクし終わってしまった…。黒酢と一緒に楽しんだ、上品な形状と味の水餃子も、勿論、期待通りの美味だったのだけれどね~。

 まあ~、ただの餃子料理と思ってしまうと、間違いなく割高に感じるだろうけれど、騙された積りで口にしてみれば、その価値は実感できるに違いない!ということで、是非とも、足を運んでみて下さい。店内の雰囲気・装飾も、シックな感じで、落ち着いて食事を楽しめますよ~。
 で、食後には、雍和宮(入場料25元)まで初詣に出掛けたら、沢山の人々が列を作ってお線香をあげていた…。なあ~んだ、中国人も新暦元旦にも、ちゃんとお参りするのではないの~。

 住所:朝陽区三里屯太古里北区B1 TEL:5360-1288



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿