一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

年末年始は、カップラーメンからスタート!

2018-01-08 00:03:48 | 日記

 2018年も、スタートしたと思ったら、あっという間に1週間が経過してしまった…。
 実は、2017年は、最後の最後に突発事象が発生して、年末ギリギリまで仕事に追われることになって、気付けば年越しそばも、日本人の同僚がmanamiのために日本から持ってきてくれたカップラーメンで、形ばかりのものに…。まあ~、この国では、新暦の大晦日や元旦に対する人々の特別な思い入れはほとんどないので、仕方がないね~。
 そして、2018年も、同じく日本からの出張者によって届けられた鏡餅とお菓子類に囲まれて、ささやかにスタート!

 で、年初くらいは、日本の心をしっかり勉強し直そうと思って、『日本問答』(田中優子・松岡正剛著)という本を手にとったのだけれど、これがかなり難易度の高い1冊。興味をそそられる箇所も少なくはなかったのだけれど、標準レベルの日本文学や日本史の知識・教養レベルを超えている感じで、相当に難儀をした割には、理解度は正直イマイチ???
 という感じで、一応、2018年もスタート!



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿