闇に響くノクターン

いっしょにノクターンを聴いてみませんか。どこまで続くかわからない暗闇のなかで…。

新居の大家さんと会う

2009-08-17 22:27:39 | 住めば都
今日はK堂の新居の契約日だ。昼前に友人とともに不動産屋に行き、ぶじ契約を済ませた。今回の物件に関しては、ともかくすべてが速攻ですすんでいる。
昼食は友人とともに不動産屋の近くの中華で済ます。
友人とは新宿駅で別れ、それからJRで御徒町に出てまずはすっきりと散髪。それから上野のヨドバシカメラで、エアコン、洗濯機などの売り場を見る。続いては上野駅前の印刷屋で、新しい住所を記した名刺を注文。このあたりのコース、買い物に便利といえば便利だが、ただそれだけのことであって、あまり好きなコースではない。上野周辺のこのゴミゴミとした感じも、私の転居理由のひとつにはなっている。
さてそれから部屋に戻ってNTTなどに転居関連の電話をいれる。
夕方、不動産屋に新居の内部を再見させてもらう約束になっているので、電話が済むとK堂に移動。契約当日のためまだ鍵をもらっていないので、不動産屋に部屋を開けてもらって内部を実測し、モノ(おもに本棚)をどのように配置するか検討した。ちなみに、最初に内見したときに問題になった冷蔵庫スペースに冷蔵庫がうまくおさまるかは、きわめて微妙(このスペースは階段下の空間を利用してつくったものなので、ちょっと半端なサイズなのだ)。冷蔵庫、食器棚などは、引越し当日実際にモノを置いてみて位置を決めるしかなさそうだ。
見分が終わって帰ろうとしたときに、おもてでちょうど大家さんと会った。こちらのことが気になって、そしらぬふりをして出てきたのだろうか。ただしはじめて会う大家さんは、どちらかといえば朴訥な感じのひとだ。今回の件は、この大家さんがややこいしことを言わなかったのでスムーズに決まったといういきさつもあり、「普通のサラリーマンとちかって、ちょっと変わった入居人ですがどうぞよろしく」と、さらりと挨拶した。
その後K堂の街を少し散策し、帰りにまた新宿に出る。二丁目があるからというだけでなく、新宿はもともと好きな街なので、それが電車一本で気楽に行けるようになったのはうれしい。ただ、小田急から東口方面に回る経路にはまだ慣れておらず、おのぼりさんのようにまごつく。
新宿では、伊勢丹、丸井、アルコットなどを回って、新居に置く机を物色する。私の好みとしてはあまりモダンなデザインでない方がいいのだが、そういう机は少ないし、あっても値が張る。ああでもない、こうでもないといろいろ見て回ったら7時を過ぎていた。
このためかなりおなかもすいていたのだが、このところ出費が多いのでここは少し倹約することにし、急いで寓居に戻り、ビールをあけて簡単な夕食をとった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう&大変そうですね (mirai)
2009-08-18 10:03:35
こんにちわ!また遊びに来ました。
契約が決まっていいですね。
闇太郎さんのちょっとしたアドバイスのお陰で
かろうじてK堂の物件申込みに踏切りました。
早く落ち着きたいですよ~


返信する
Unknown (闇太郎)
2009-08-19 08:00:48
miraiさん、こんにちは。
私の場合、今回はたまたま不動産情報がネットで公開されてすぐの申し込みだったことと大家さんが個人だったことなどが重なってスムーズに入居の契約まですすんだようにおもいます。
何件も不動産の内見を部申し込むのはそれだけでもけっこう疲れるのですが、miraiさんもあきらめずに部屋探しを続けていい物件とめぐりあえるようお祈りいたします。
新居が決まったら、どこぞで一杯やりましょう
返信する
ほんとう疲れますね (mirai)
2009-08-19 18:33:29
大家さんがややこしくないのはありがたいですね。
ようやく自分の身の丈にあった不動産と物件が出てきたように感じます。最初は知らなくて騙されたり急かされたり、嫌になって来ましたがあきらめずに賃活続けます。飲めるといいですね
返信する
Unknown (闇太郎)
2009-08-20 00:45:48
部屋のことも大家さんのことも(そして仕事のことも)、結局は一度や二度見ただけでは、ほんとうのことはわからないような気がします。
だから、多少手間はかかっても、そして不動産屋にめんどくさがられても、いろいろな物件にトライするのが一番じゃないでしょうか。
そうしているうちに、相場もわかってくるし、自分が探しているのがどんな物件なのかもクリアになってくるんだとおもいます。
miraiさんもあわてずにじっと物件にあたっていけば、きっといい物件に会えるとおもいますよ
返信する

コメントを投稿