闇に響くノクターン

いっしょにノクターンを聴いてみませんか。どこまで続くかわからない暗闇のなかで…。

上野公園~浅草を散策

2009-07-13 23:16:46 | 雑記
今朝は午前9時頃に起きだして、まずK都大学を紹介していただいたAさんに礼状を書く。そののち、スーパーの特売品の肉をつかって焼き肉のブランチ。付け合わせはサラダだけだがけっこう満腹になる。
それから知人と連絡をとり、今週末に迫った知人の講演について簡単に打ち合わせ。しかるのち、午後、知人と待ち合わせて講演会場となる上野公園に隣接した某美大に行き、美大の担当者と最終打ち合わせ。まずは講演とともに展示する知人の作品の搬入方法やスケジュール、同じく搬出方法とスケジュールを確認したのち、パワーポイントで投射する図版のチェック。ちなみに作品の搬入・搬出を手伝ってくれることになった美大大学院の若者は、アーティスティックな風貌とてきぱきした対応で、好感がもてる。
美大での打ち合わせは非常にスムーズにすすんだが、ちょっと半端な時間に終わったので、知人の提案で浅草を散策することにする。
上野駅から浅草までの移動は、地下鉄で10分もかからない。それからお決まりの浅草寺を参拝し、そのあと、私が提案して浅草寺裏にある山東京伝の机塚を見る。これは京伝が亡くなった翌年の文化14年(1817年)に弟の京山が兄をしのんで建立した石碑。浅草寺の境内はそれなりに参詣客も多かったが、机塚まで足を伸ばすひとはほとんどいない。表の喧噪が嘘のように静かな浅草寺裏で、しばし江戸文学をしのぶ。
そののち今度は知人の提案で、机塚にほど近い甘味所「梅むら」にはいり、冷たい宇治金時氷を食べる。
そうこうしているうちに夕方になったので、浅草で知人と別れ、御徒町で夕食材料を買い込んで自室に戻り、軽い夕食ののち、少し翻訳を校正した。
天候にもめぐまれたが、日常とは違ったタイム・スケジュールで、ふだん会わない人と会い、ふだんめったに歩くことのない場所をぶらぶら歩きまわったので、気分転換になり、良い一日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿