闇に響くノクターン

いっしょにノクターンを聴いてみませんか。どこまで続くかわからない暗闇のなかで…。

デートコースを考える

2013-03-02 22:59:53 | 雑記
今朝はまず、西○の美術館に電話。2度目の電話で先方の学芸員がつかまり、3月17日のアポイントをとりつけた。その後、ダイちゃんとのデートコースをいろいろ検討。美術館の周辺は桜の名所ということなので、ほんとうは桜が咲いてくれれば一番よいのだが、シーズンには少し早そうだし、だいいち、今年は寒くて開花がが遅くなりそうなので、こちらは期待薄。まったく土地勘がないので名所もよくわからないのだが、ともかく、えびすで有名な西○神社(エベッサン)、宮水庭園などをまわって今○灯台を目指すことにした。また、検索エンジンで探したところ、日本酒醸造で有名な西○市内には酒蔵をつかったレストランがいくつかあったので、そこで昼食にしようと、だいたいの見当をつけた。
ここまで決めて、ダイちゃんにメール。メールの直後に電話もしてみたが、応答なし。
そこで、休日の日課である洗濯を済ませ、その後なんとなく大河ドラマ『八重の桜』を観る。去年の大河ドラマ『平清盛』は、関心のある時代なので毎回かかさず観ていたのだが、ことしは面倒でパスしていたので、『八重の桜』を観るのは、これがはじめて。なかなかうまくできているような気がした。
大河ドラマを観た後、またダイちゃんに連絡したが応答がないので、古都へ何を着ていくか旅装のこともあり、冬物の洋服を整理し、春物を少しとりだした。洋服を整理しているうちに思いついて、午後は、取り出した若草色のセーターとスプリング・コートを着て、渋谷のギャラリーで開催中の不思議の国のアリスにちなんだ展覧会をみてきた。ギャラリーでは、編集者の知人Kさんに会ったのが思わぬ収穫。
渋谷からそのまま新宿に出て、○井、伊○丹、ビッ○ロをまわって寓居に戻り、手作りの肉野菜炒めとビールで簡単に夕食をとった。その後またダイちゃんに電話してみたが、やはり応答なし。