闇に響くノクターン

いっしょにノクターンを聴いてみませんか。どこまで続くかわからない暗闇のなかで…。

渋谷で旅行記の報告会

2010-11-14 22:54:35 | 雑記
昨日は渋谷の某ギャラリーで、現在小ブログで紹介している「波蘭(ポーランド)滞在記」の報告会があった。そんなに大きく宣伝しているわけではないが、定員どおり約30名の人が集まって、1時間近く、つたないレポートをきいてくれた。ご来場頂頂いたみなさんには、ほんとうに感謝である。小ブログで紹介できなかった波蘭の画像も、おおむね好評だった。
来場者の半数ほどは全然面識のない人たちだったのだが、そうした人に交じってウノアキラさんやコウヒデキさんらのアーチストもお見えになり、レポーターとしてはかなり緊張した。
それでも、聴衆のなかにたびたび我が家に遊びに来てくれている俊右衛門さんの姿が見えたのには安心した。ちなみに昨日の俊右衛門さんは、山高帽をかぶってダンディに決めていた。
また、ギャラリー経由で、M美術大学の学生さんも2名来場し、雑ぱくな報告会に華を添えてくれた。M美大の学生さんは、2人ともタイプの異なる美形で、俊右衛門さんは2人がとても気に入ったらしい。
みなさん、ギャラリーだけでは話したりなかったらしく、イタリアンレストランでの2次会、ショットバーでの3次会まであったが、なかなか人数が減らず、最後まで盛り上がった。波蘭という国はなかなか行く機会がないので、話も画像も、それなりに新鮮だったということなのだろう。
絶好の機会と、2次会、3次会で私が学生さんたちと話をしたのはいうまでもないが、俊右衛門さんを2人に紹介できたのも、満足な成果といえる。

ところで、私はすこしも気がつかなかったのだが、印刷にくわしいウノさんによれば、波蘭側がつくった展覧会のパンフレットは、モノクロのページも4色刷りで、非常に丹念に印刷してあるとのことだった。

     ☆     ☆     ☆

次回は、20日の19時15分から同じギャラリーで続きの報告を予定なので、ご興味のある方は私までメールでお問い合わせ下さい。折り返し、会場や申し込み方法等をご連絡させて頂きます。