月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

T.M.Nスキースクール

2013-02-01 | ゲレンデスキー
2/1(金) 峰の原高原スキー場でテレマークレッスン

手術跡もだいぶ良くなってきたから前夜発車中泊で。
今回はノルウェースキースクール公認インストラクター 望月隆さん主宰の
T.M.Nスキースクールでテレマーク初級レッスン。

平日の特典でプライベートレッスン状態。
BoyAはボーゲン癖からの脱却が目標。

さすがプロ。BoyAの滑りチラッと見ただけで原因解明。
ハの字になるのは「へそは下」というアルペンの癖が
抜けていないからなのだそうな。
山足(曲げている足)側の腰が前に出てきてしまっている為
脚が開いてしまうので
矯正法として山足の腿を腰よりも後ろに引くイメージで少し深めに
沈み込んで、曲げている方の足に乗る感覚を掴む様にと。
この状態って太ももパンパンでキツイんだけど
これが出来ないとただ膝曲げてるだけの”なんちゃってテレマーク”

練習法としては中急斜面で横滑り(左・右)
ターンの練習は緩斜面で。(スピード恐怖症のため)

運動神経が良い人ならすぐ修正できるんだろうけど鈍いBoyAは
アタマ混乱コケまくりでもひたすら練習するしかない。

さらに現状Kojiと技術的に差がありすぎるから一緒に滑るのは
練習にならないのだそうな。

ちなみにKojiは緩斜面においては必要以上に脚曲げすぎ+
抜重の時に伸び上がりすぎとのアドバイスを受けた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿