月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

病理結果

2013-01-28 | てまえみそ
1/28(月) ブレストケア外来

今日も溜まったリンパ液を抜く処置を受ける。
前回少なめで順調だったけど今回は1.5倍に増えてて
むむむ・・・な状態。
油断して肩までお風呂に浸かっちゃったせいか?
家でローラー台漕いじゃった(っつーてもたった15分)せいか?
テニスとかボクシングみたいに腕を使う運動はダメだけど
ウォーキングとか水泳はむしろしたほうが良いらしい。
自転車も基本的には足しか動かしてないんだけどなぁ

で、待ちに待った病理検査の結果は
結論から言うと手術で摘出した細胞から がん細胞は発見されなかったとの事。
マンモトーム生検の時に全部取れちゃってたらしい。

切断面が陽性だったら再手術~とか術中リンパ節生検が陰性でも
病理で陽性とか最悪の事態を想定していたから良い方に肩透かし

って事で結局マンモトーム生検の数値が最終的な病理結果となり

非浸潤性乳管癌
ステージ 0期
リンパ節転移なし
ER・PgR  陽性
HER2 2+ (参考値)
Ki67 1%

で確定。術後療法は

放射線照射 週5日X5週間 は必須で
ホルモン療法か無治療は選ぶことに。

反対側の乳がんを予防する効果が見込めるホルモン療法だけど
5年間毎日薬を飲まなきゃいけないし少なからず副作用もある。

実は3年前から石灰化はあったんだけど様子見してて
今回、念の為の状態で発見だったから対側も検診で
見つかるんじゃないかという期待もあり。

最終的には放射線照射終わるまでに決めれば良いということで保留。

放射線照射中、温泉は禁止だけど、それ以外は普通の生活してOK
ってことで明日は早速スキーにGo

最新の画像もっと見る

コメントを投稿