月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

自転車屋巡り

2011-04-26 | 自転車
仕事が早く終わったので午後から自転車見に行く旅へ。

最初に行ったのは 常時500台展示しているのが自慢のY's 新宿本館。
新宿駅から新宿3丁目までほぼひと駅分歩きようやく到着。
今回探しているのはFELT・TREK・SPECIALIZED
特にFELTはコンセプトストアがないから実車見られる確率低い。

Y's にFELTのアルミ車は置いてあったけどカーボンは無。
SPECIALIZEDもほとんど置いてなく、メインはピナレロ。
う~ん確かにカラーが綺麗でいい感じ。同じ傘下のオペラのカーボンなら
射程圏内。でも、フレーム太いのがGIANTっぽい。
レディースコーナーに行ってみると・・・なんかしょぼっ
フレームが小さいっていうだけで同じ車種でも何か違う。
しかもほとんどがアルミでカーボンは置いてない。

ここ1軒で全部済ませようと思ってたのが甘かった。
結局ピンポイントでショップ巡り。
新宿から大江戸線で六本木に出てTREKストアへ。
田舎者BoyA六本木で迷子になりストアに着く頃にはヨレヨレ。
でも、ありました!お目当てのMadon4.5WSD。しかも50サイズが試乗OKって事で
早速Go!試乗って言っても坂下って登る1周5分程度の本格コース。
いきなり下りで路駐の車はいるしビル風で横風受けるし・・・結局ブレーキ掛けっぱなし
またまた迷子になって何故か六本木通りを走る羽目に。怖いよー。
ギア早めに軽くして逃げ切り無傷でショップ到着、ほっ。

店員さんに感想聞かれ、前のギアチェンジがイマイチスムーズに出来なかった旨話すと
105とDura Aceの違いを説明され納得。ちょうど店員の女の子もBoyAと同じ身長で
50サイズに乗っているって事でサイズはOK このチャリ写真で見るより
ずっと綺麗ですっかり一目惚れ TREKストアも心得ているのか
レディース車だけ別に展示してるからサイズ小さくてもしょぼく感じない。
この時点でTREKかなり優勢。

外苑西通りを北上してSPECIALIZEDのコンセプトストアへ。
すぐ手前に なるしまフレンドがあったのでちょっと覗いてみたけど
初心者お断り~みたいな雰囲気で早々に退散。

SPECIALIZEDのコンセプトストアはあいにく定休日。
かなり怪しいけど外からジロジロ覗いてRUBY発見!なんか華奢に見える。
実際間近で観れなかったのは残念だけどわざわざ定休日に来ちゃうところに
縁のなさを感じる。

てくてく歩いて千駄ヶ谷駅。
もぉ帰ろうかなと思ったけど 総武線=阿佐ヶ谷意外と近いじゃんって事で
フレンド商会 阿佐ヶ谷店へ。ここも駅からちょっと遠い。のど乾いた~
商店街には誘惑がいっぱい。でもチャリにお金掛けるからここは我慢の子。
フレンド商会の3Fにレディースコーナーがあり、TREK Madon4.5WSDと
アンカー RFX8Wが壁に並べて展示してある。スポットライト浴びてますます
イメージアップ。その下にコルナゴ・ピナレロ・KUOTAの小さめサイズ
(女性モデルではない)が置いてあって やはり売れ筋はこの辺か。

結局FELTのカーボン、ZW5は今日も見られず。 TREKが対面販売限定なのに対し
結構通販でバンバン売り出してるFELT。 宅急便の仕事してる影響もあるけど
通販の搬送にはかなり疑問つーか不安あり。って考えるとTREK割高だけど
フレームは永久保証付きだし ショップの女性向けに配慮した売り方にも
好感が持てた。

家に帰り、Kojiに報告。たぶんTREKに決めると思うって話して
値段を言うと Kojiのチャリ3台分
3倍の値段出しても俺には勝てないよって自信満々だけど・・・
今に見ておれ、絶対ぶっちぎってやるー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿