月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

アンダルシアから その2

2008-03-28 | スペイン
3/28(金)

今日はエナジーの予定だったけど昨日(というか早朝)Kojiから明日はレストだから電話して~ってメールが来た。日本の夕方6時がスペインの朝10時。日本人ならこの時間とっくに岩場に行ってもうアップしてる頃ですよね。でも、スペイン人は違います。この時間に起きて今から朝ごはんだとか…そしてビール1杯で盛り上がる長い夜、しかも全部スペイン語…クライミング以外のところでグッタリのKoji ベンガ!

昨日はエルチョロで84のMさんにバッタリお会いしたとの事。久しぶりだったから日本語喋り捲ったよって。BoyAはKojiと会話するのは日本の固定電話からスペインの携帯に掛けてるから電波状態が悪いと会話の半部以上が『もしもーし』になっちゃう。やっぱり顔見て話せるのは良いよね。あと1ヶ月の辛抱じゃ。

昨日はエルチョロではなくデスプロミランデアって岩に行ったらしい。エルチョロの持久系に対しこちらは短くてムーブ系だとか。バルサに帰ってきたらKojiに報告してもらおぉ~

アンダルシアから

2008-03-26 | スペイン
3/26(水) 今日はBoyAのお誕生日
夕方6時、エルチョロにいるKojiにTel。ちょうど朝食の準備中だったらしく後ろで炊事してる音が聞こえ、スペイン語で何やら話しかけられてる。どうやらBoyAと話しているのを知っているらしくよろしく伝えてーって言われてたそうな。陽気なアミーゴに囲まれKoji奮闘中。

今回のアンダルシアツアー、前半は雨に祟られながらもケーブの7c(5.12d)をRP、エルチョロでもBoyAが一緒に行った時はロープが足りなくてトライ出来なかった7cを落としたらしい。それにしても80mロープなんて…ルートは40m近くあるって事でしょ、超持久系。

あと2日エルチョロでその後はグラナダに向かうらしい。週末のスペインはセマナサンタ(聖週間)でキリストの復活を祝うお祭りがあちこちで開催されていてすごい人出だったそうな。

BoyAの誕生日を祝うケーキはお預け、豆腐に黒蜜のヘルシーデザートで我慢。でもコレ意外と美味しい

MONTANEJOS

2008-03-05 | スペイン
 3/1日、2日
 週末、バルセロナから300kmほどにあるmontanejosという地域の岩場にいってきた。往復8時間もかけた割にはトホホな結果だったが、、、。
 ここはcastellonという町の近くで、もはやカタルーニャというよりは、バレンシアのほうが近い。この地域の岩場だけで1冊のかなり立派なガイドブック(なんと38ユーロ!!)があるので、そうとう質の高いエリアとおもわれる。あのユージ氏も来たらしい。
 しかし我々の行った岩場は、たくさんある選択肢の中からよりによってなぜここに?と、岩場選択眼のなさを呪いたくなるようなヘボ岩。
 初日は川沿いのエリアを色々物色しながら遡ったが、日陰の岩は総じて濡れていたので、いったん車に戻ってから、違う谷へ。そうこうしてるうちに岩場着3時。
6bから7cまで、グレード的には粒ぞろいだが、上部のハング5mくらいが実質で、そこまで、20mくらいの退屈なスラブ登り。7b2撃が主な成果。
 次の日、15kmほど車で走ったエリアへ。垂壁。なんと6bでテンション。その後、6b+でも危うく落ちそうに。7a+、ヌンチャク掛けにいったsamいわく、「ゴミだよこれ」。たしかに、上のほうボロボロで、ひとつ大きな落石してしまった。なんだかやる気がでず、早々に引き上げる。
 今回、運悪く、ひどいエリアに行ってしまったが、本来はもっといいところっぽいので次回期待、といきたいところだが、ちょっと遠いので次はないかなあ。それにしても、並み居る巨壁を尻目に、よくあんなヘボ岩行ったなあ。
 

GELIDA

2008-02-27 | スペイン
2月26日
 一昨日、S本君が来西したが、昨日は1日中ドンヨリ雨模様。生憎の空模様だったが、サグラダ、ランブラス、グエルと、なかなか精力的に観光を楽しんだようだ。
 今日は天気回復。地元のGELIDAへ。
 いきなりのハプニング。ARC de TORIOMF駅 で電車に乗ろうとしたら前にいた3人くらいが我々になにやらカタルーニャ、カタルーニャと話しかけてきて、こっちが、あ?何?とか言ってるうちにふいに電車を降りた。直後、「あ、財布すられた!!」とS本君。「げっ、まじで!!」すぐに2人してさっきの連中を追いかけて、問い詰めると、最初はやってないって言ってたが、ほどなく地面に財布を投げ捨てたのでなんとか事なきを得る。不幸中の幸いか、それほどの悪党ではなかったようだ。中身の被害もまったくなかったようで一安心である。電車は1本乗り過ごしたが、、、。
 GELIDAに着くと、登山電車運休の看板。駅にいたおばちゃんに聞いたら、タクシーが無料で上までいくとのこと。タクシーが無料?半信半疑だったが、本当にタダだった。不思議である。
 岩は昨日の雨の影響まったくなし。太陽が出ないのが調度良いくらいの陽気。6A2本、6b+、6c+でアップ後、被った7c+。Boyaと来た時、手も足も出なかった課題。今日は、3便出して、なんとかRP体勢まで持ち込めたかな。極論ボルダー2発。足使いが鍵。しばらくこれで遊べそう。

ordal 

2008-02-24 | スペイン
 2月23日
 Ordal
 ここ行く人いないだろうなあ。久しぶりにしょぼい岩場。pic de l,aliga.エリア。高さ15mくらいで垂直。石灰岩だけど、ちょっとチャートっぽくて、ところどころ苔むしてるあたり金比羅岩を彷彿させる。
 5+、6b、6cでアップ後、7Aやろうとして終了点共通の6c登ってから、ヌンチャクかけようとしたら6cで落ちてしまった。結局この6cで3回も落ちてしまう。スラブ的な石灰岩の難しさよ。7Aのほうも一箇所ボルダームーブのところでおおはまり。結局3回目でなんとかRP。マイナー岩場は厳しいわ。
 

Garraf

2008-02-24 | スペイン
 2月22日
 GARRAF
 8時半にSANTS駅に集合し、電車でGARRAFへ。今日はNICK,ALBERTO,、、、あれ、名前忘れてしまった、もう一人と。
 10時岩場着。5+、6Aでアップ後、l,axamuro7c+。この壁にある3本の7c+のひとつ。下部がボロボロで辟易、、、。上部のムーブが出来ない。
これは諦めて宿題の垂壁7b+かたずけることに。2便目でRP。
 

MARGARREF

2008-02-19 | スペイン
2/16,17でMARGARREFの岩場へ。
 ここは、日本ではあまりお目にかかれない礫岩の岩場で、小さな石っころが集まって大きな岩を形成している。有名なMONSERRATも同じ岩質で、持った手がかりがモゲそうで最初はおっかなびっくりだった。意外とポケットも豊富。垂壁からドッかぶりまで色々なエリアがある。遠くからみると一見石灰岩っぽいが、近づいてみると別物。

 16日
 RACO DE LES TENEBRESエリア
トポには1日中日陰と書いてあったが、曇り空のため、どっちでも一緒だろってことで。同行のNICKお勧めのエリアで、山小屋に写真があった7cお目当て。
 6c+でアップ後、LA COROA DE LA FELICITAT7c。25mくらいのドッかぶり。気持ちのいいガバポケット繋いで、最後に2つほどちょっとしたムーブがある。核心までやたら長いので疲れてしまって、この日3本出すも繋がらず。寒かったのと、核心ムーブがショボいのでまあいいか、、、。写真はよかったけど、ルートはさほどでもなし。

 17日
 CABERNETエリア
 前夜はVICTORの誕生日PARTYでぶどう酒をシコタマ飲んでしまった。おかげで朝は食欲なく、朝食代浮いてラッキーてか。西洋人は馬鹿騒ぎはするがそれほどヨッパラわないようだ。考えてみたらバルサきてからまだお好み焼きみてないしな。うらやましいかぎり。
 今日も寒い。最近カタラン地方天気不安定。寒いし、ちょっとお腹の具合も悪い。
7aでアップ後、ESPERIEDRE7c。30m。「お前行く?」「いや、昨日俺だったろ、今日お前の番」ということでヌンチャク押し付ける。やる気がないときはこんなもんで。
 NICK,5本目近くで何度か落ちつつ抜けたあとは簡単そうにトップまで。やってみると、やはり5本目あたり難しい。が、NICKの下からのアドバイスもあり、なんとか抜けられる。上は各駅でクリップポイント確認しながら。う~む、簡単じゃ。寒くなければ楽勝かなと思ってたけど、寒いのになぜか次で登ってしまった。持久系は得意だからなあ。
 

Garraf再び

2008-02-13 | スペイン
 一昨日に続きGarraf,pas de la mala donaエリア。ここの7c+やりたくて。
 今週から仕事に就いたSAMと。6時から仕事とのことで、今日は4時半まで。あまり時間がないので、6A,6bでアップして、さっさと取り付く。
 
 PUJA DE FEBRA7c+。洞窟の左はじを抜けるルートで、終始うすかぶり。25m。後半のボルト3本分くらいに3つほどしびれるムーブが連続。2便目でムーブ確定し、なんと3撃!!。うそみたい。これホントに13a?
 SAMも目当ての7b+登って、お互い大満足の1日。
 
 

GARRAF

2008-02-12 | スペイン
日曜、GARRAFへ。バルセロナから30kmくらいのところにあるシークリフ。6Aから7c+までカバーしてる。海辺なので風が強い日はつらそうだけど、この日はポカポカ。
 6A、6bでアップ後7Aドッカブリオンサイト!そのご、地元クライマーお勧めのles garres del garraf7b+。ヌンチャクかかってたのでお気楽トライ。8本目までは何の問題もなし。一箇所悪いとこでつまずく。2,3回ムーブして、とりあえず上まで抜ける。持久系。2回目も同じとこで落ちる。今度はしっかりと、手順足順確認してから降り、3便目でRP。このルートの周りちょっとした洞窟状で、被りの7b+2本と7c+が3本ほどあって、どれもおもしろそう。
 その後、垂直系の7b+に取り付く。2箇所核心があるバランス系で、RPしたらシビレそうないいルート。2便だすも撃沈。次回!!

GELIDA

2008-02-09 | スペイン
今週、ようやく自分のパソコンにネットがつながった。引越したばかりの時、何度かトライしたけど駄目だったので、半ば諦めてたのに、おととい何故かつながった。なんでだろ。ま、いいや。なにせつい最近まで電気の切り方さえ分からなかった俺だ、なれない異国の地で4ヶ月で開通なら上出来としなければ。これで今までよりはBoyaとも連絡とりやすくなるだろう。

 よりによって先週末、ほぼ1ヶ月ぶりの雨。どこにも行けない無念の週末。
 
 
 昨日またジェリダへ。ここももう10回は来てるかなあ。もう楽しめるルートがないんで、ちょっと憂鬱。垂壁8aか、、。que pesa.今回はいつものJordy、歯医者alberto、失業中のsamの4人。偶数だと廻りが速いからいい。6台4本ほど登ってから、ヌンチャクが途中まで掛かってる8aにトライ。
 いや~ムズイ、いきなり2手目で跳ね返される。右手甘いカチで耐えて、左手極小カチ中継でガバ取りなんだけど、何度やっても出来ない。結局ム-ブ解決しないまま人工で上へ。垂壁部、掛かってる最後のヌンチャクから上はまったく歯が立たず。やはりこのクラスになると、カチ持ちできないとキツイなあ。実力不足。no tiene color.教わった表現を何度も反芻。no tiene color,mierdaaaaa.
 それにしても先日の7c+と、たった1つグレード上がるだけでこうも違うかね。久しぶり、上まで行けなかったの。