秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

最後の王の冠・その1

2014年10月11日 | デモンズ&ダークソウル

さ~てゲレンデは…っと 



 やっと引っ越しが終わった…のはいいんだけど半月も経とうというのに未だに部屋の中片づいてないよ~。
 てか物ありすぎ。段ボールの山を見て、あの狭い部屋にこんなにガラクタが詰め込まれてたのかと戦慄したわ。バイク乗ってた頃は、気が向いたらいつでもトンズラできるように持ち物はかばん1つ分におさめとくのが信条だったのに(笑)。月日の経過と共に捨てられないものが増えていくのね今はドールもいるし…。(^^;

 新居に来てからも段ボールにもたれて速攻でダクソ2開始。DLC第三弾「白い王の冠」のメインクエストを取りあえずなばとメイポでクリアしたとこです。
 しかし、過去のDLCエリアで魔法使いが辛すぎるとか言ってた自分を叱りたい。あんなもんはまだ序の口だったと(笑)。



 ここエス・ロイエスは本編含めて今までのどのエリアよりも広大だし、ストーリー上2周しなくちゃならないのです。しかも本当に激戦になる2周目はエリアがコンプリート状態になる仕様なんで通常白さんが呼べない!(ただしくべればコンプ状態がリセットされるので呼べる(^^;) 

 小白さんはたまにいるけど奪い合いになってるからホントに運がいい時じゃないと拾えず、結局くべるのが嫌なら1人でいくしかないって事になる。それでも2つ目の篝火までは策略を巡らせて(笑)1人でなんとかなったけど、3番目の篝火以降はマジで辛かった。敵パターンを把握するまでかなり死んだし、今までずっとナヴァーランコスを貫いてきたけど、ここで折れて混沌ローブよりもうちょっと固い煙服に着替えてしまったよ。ま、どーせソロなので見せる人もいませんし…。





 で、恒例の今回の魔法キャラ的おみやげ☆
 魔法使い向けという訳ではないんだけど、今回の「白王の冠」。自動回復効果がついてる。
 今回の王様は今までと違って公明正大で責任感が強く、しかも悩める闇っ子をも救いあげる慈愛の人なんで、冠もそれに相応しくしたのかエレガントだよ。エス・ロイエスのイメージなのかそれとも王様自身を模したものなのか…その辺の考察は後回しにするとして、吹雪いてない時のこの地はほんとにこの冠のように風光明媚で優雅ですよ。

 なばが着てるのが「北人装備」。フードには魔法延長の効果があるとか。なばには要らないけど、魔女っ子の普段着によさそうだな~☆
 持ってるのが「氷の刺剣」。刺剣の中では、見間違いかと思うほど群を抜いて攻撃力高いんだよね。装備条件も全然厳しくないし。R2で氷ビームが出るんだけど、これに理力が乗ってるってホントなんだろうか? それについてはまだよく確認してないけど、もし理力が関係してるならこの刺剣も魔法使いの必須装備になりそうだよ。



 今回は鉄冠や巡礼槍みたいなインパクトのある魔法使い装備はないんだけど、アザルの杖っていう悩ましいアイテムがあるですよ。なばが左手に持ってるごつごつしたヤツ。
 これは魔法の威力がほぼ倍(なば比)になるんだけど、魔法使用回数が3分の1くらいに減って詠唱速度もちょー遅くなるというもの。おまけに耐久が4しかない! それでも、ここ一発って時の勝負杖になるかといろいろ使ってみたんだけど、どーやっても魔法メインで攻略する純魔にとっては使用回数が極端に減るのがネックすぎるんだよね。もう装備欄に入れてるだけで持ってなくても減っちゃうから。
 アザルは「賢者」だったそうですよ。つまり……そういう事だろうなと。

 青くて綺麗なのが従者の杖。必要ステもそれほどじゃないし最初から魔攻高めだけど、一切補正がつかない上に詠唱速度も遅い。魔法使いというほど理信に振ってないけど魔法使いたいって人向けかも。こっちも純魔にとってはあんまり恩恵なさそうです。

 
 さてと、後はロイエスの剣盾と白王装備か。
 そりゃーロイエスの剣盾をメイポに持たせたいのはやまやまなんだけどさ~あの気も滅入る猛吹雪の先にいるのが虎2匹とか、聞いただけでげんなりしてくるわ(笑)。
 白王装備はいっかなー…もううちのメイポ、アルバに馴染んじゃってるしな。ていうかアルバが見た目も性能も良すぎて他が霞んじゃうっていうのはあるよ。え、ない?(^^;
 しかしエス・ロイエスの名を冠する曲剣は一度は手にしてみたいものですのう。
 ん~ソウル50個か……。

 最後の王の冠、エス・ロイエス編とその顛末はもうちょっと続きます。(^^)/



うん…まあ…頑張れメイポ…