秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【バレあり】シーズン1ストーリーコンプ

2016年03月19日 | ドラゴンズドグマオンライン

いろいろあったけど、メイポ達となんとかここまで来れてよかった


 1.3でソーサラーの「ブラックヘイズ」の仕様が修正されてめっちゃ使いやすくなったんだけど、これマジでヤバい。(^^;
 56杖+スキル9+詠唱1.3倍程度でラスボスにダウン時で1600以上入る。10連発くらいは確定なので複数箇所にかけられる事や発動の早さを考えるとDPSではメテオ超えるかも?! スタミナもがしがし削るし、本職皿はもうヘイズはネタ技とか言ってられないですよ! まあ見た目は地味ですけど…魔法使いは花より実ですから!

 という訳で白竜の物語が一通り終わったです。
 ラスボスはモゴックやズールより緩く感じたな~。ポーン達もびっくりするような機敏な動きで攻撃回避してたし。にも関わらずあの範囲攻撃に突っ込んで行くのを見た時は「なんで?!(^^;」と笑ってしまったけど、少しバトルを緩めにした分あのくらいはおとなしく食らっとけって事かもね(笑)。






 前回おぼじゃは錬金術師に会って確かめたい事があると書いたけど、それがこの「彼の手にはポーンの印があるのか?」という事だったのです。
 ディアマンテスがメルゴダ王のポーンだった可能性があるなら、それはドグマにおけるポーンの設定に一石を投じる重大な展開になると思ったからなんですよ。ポーンは主と同等の力を持ち主の意志に沿うとは言え、1人のポーンがここまで世界に影響を与える力を持てるのか。DDONではそれもアリにするのか知っておきたかった。
 でもディアマンテスはポーンじゃなかった。あの手の平の傷のように見えるものは衣装の一部だろうな。魔法系の衣装のデザインにああいう指に引っかけるタイプのものがよくあるよね。

 




上がズール、下がレスタニアのポーンの傷。微妙に違うようには見えるけど…

 ズールの手の平にも謎の傷があるんだよなー。レスタニアのポーン達とは微妙に形が違うけど、同じ右手に同じ白く光る傷…。これがポーンの印じゃなかったら何のつもりなんだと問い詰めたくなるような。
 しかしながらズールもポーンではないようですよ。命の器にすっぽり収まっちゃったし。ズールが別世界の竜の領域に属するポーンなら、あんな所でバラバラにならずに竜が管理するリムに戻るはずだから…DDONのストーリーが前作の基本設定に準じてれば、だけどさ。

 ズールは当初の設定から大幅に変更されて結局削られる事になったんだろうな~。あまりに中途半端で意味不明な所が多すぎる。最初あの姿で出てきてポーンかもしれないって話を聞いた時はわくわくしたのに。もしかしたらあの人から遣わされて暗躍してるのか?って。
 ラミアスとはぜひもう一度会ってみたいよ。親近感…というのとはちょっと違うけど、どういう世界を望んでるのかじっくり聞いてみたい。その後殴り合う事になろうとも(笑)。


 


 結局この話のラスボスのやろうとした事は、無印ドグマで主人公が最後にやった事と同じなんだよね。ただこっちは白竜が絶対的統治者でずっと頂点から動かない世界だから、体制を転覆させようとするテロリストとして白竜を守るという使命感も燃えたレオ達覚者に処分されてしまったと。
 人によっては、最後のレオやクラウスのセリフにきっともやもやしたものを感じたと思う。それはおまえらの意見だろ勝手に話進めてんじゃねーと。

 でもあたしは、そのもやもやも狙いのうちかなーとそう思いたい(笑)。
 たぶんこの話は、5つの竜の異なる価値観の世界を主人公が体験してその果てに何を思うのか…というのをやりたいんじゃないのかなと思ってるですよ。DAもドドクエもそんな感じだったよね。特にドドクエは結構選択肢に悩むシビアな話が多かったんだよ。DDONの1.0verのストーリーはドドクエのノリがそのまま続いた雰囲気だなとあたしは思った。
 ちなみに、うちのおぼじゃもこの世界にもやもやを感じる派です。
 白竜はこの先どうするつもりなんだろう。ホントに永遠に自分が統治するつもりなんだろうか。覚者希望者の心臓や敵の命を糧に…?

  
 2.0から野島さんの完全オリジナルになるらしいと聞いたですよ。お手並み拝見…なんて言うと偉そうにも程がありますが、でも野島さんがドグマの設定のどこを残してどこを捨てるのかはすごく気になる。正直2.0楽しみにしてますよ。



まだまだおぼじゃとメイポ達の旅は続いてしまいそうです。4人目のキャラどうしようか悩み中ですよ