秋津のゲーム部屋

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続編アリ?!

2008年11月30日 | PS3
 INFAMOUSだけど、なんだかんだ言いつつミッションが進んで来たら勢い付いてきてクリアしちゃったよ。結構衝撃的な事実が発覚したんでビビった…。
 そういう事だったのか…そう言われてみれば初対面時から妙な雰囲気はあったかもね。でもあの時点でピンと来た人はかなりすごいよ~。

 というか明らかに続きがあるよね!? 取りあえず自分が置かれた状況が分かっただけで、行方不明の中ボス達の消息もはっきりしてないし、モイヤは何か企んでるって言うし、謎の敵の事もあるし、これからがむしろ本番ではないの。

 ん~IMFAMOUS、終わってみるとしみじみ良ゲーでしたよ。箱庭って部分では物足りなかったけど、独自の世界観ってヤツがきっちり構築されてて雰囲気に浸れるし、アクションは操作が簡単で爽快だったし。これはもうぜひ続編出してもらわないと収まらないっすよいろいろと(笑)。

 だけど、正直改善して欲しいなと思う点も結構ある。
 コールの地声は渋くて素敵なんだけど、ミッションの真っ最中に会話を入れるなら吹き替えは必須だよ。敵がわらわら押し寄せてきてるのに字幕見てる暇ないよ~。
 医療キットを守るミッションで、機銃数台にガンガン攻められてる最中にジークから電話がかかってきて、それどころじゃねー!!と思った瞬間にコールも同じセリフ言ったのには笑った(笑)。
 せめてジョンのデータみたいに、ミッション中の会話も聞き直せるモードがあればねー。

 あと、わりとフリーズとかバグっぽいのが多かったのが気になった。私も3回くらいフリーズしてリセットしたよ。敵がわらわら出てきて交戦が始まった直後のタイミングで固まるケースが多かった気がする。
 前回、ジョンの記憶で退屈だーと書いたけど、あれはレーダーがヘンになっててパラボラが見つけられなくて話が進まなかったからなのよね。別のミッションやった後でやり直したら、ちゃんとレーダーが反応してあっさり終了。

 このゲーム、メインミッション中なら死んでもほぼ直前からやり直させてくれる親切設計なんだけど、フリーズしちゃうとそれも全部パーになっちゃうからなー。リモコン飛行機や気球ミッション中は「もうこれ当分やりたくない頼むからフリーズしないでえええ」とコントローラー握りしめて念じてた(笑)。次作ではそういう思いをしなくても済むとありがたいですねえ…。

 しかし、謎の敵…アレって…。いや、まさかなー。(^^;
 今回、善プレイでクリアしたけど、悪の場合もエンディングは同じなのかな。善プレイだと、ホントにコールがストイックで孤独なヒーローになってて可哀想なくらいだったけど悪だと少しは幸せそうなんだろうか?(笑)
 あんまり気乗りはしないけど2周目は悪行を尽くしてみるか…。