秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【3周目ジャミル】その3

2005年06月11日 | ミンサガ
 ロマンシングサガ大辞典を引っ張り出してきて読んでるんだけど、いろいろと新たな発見があって面白い。

 グレイが「小さい頃から一人」というのは結構オープンになってた設定だけど、大辞典見ると「バルハランド付近出身」の南方系人って書いてある。
 バファルの地図一杯持ってるし、ジャンとも知り合いだからバファルの出身かと思っちゃうけど実は違う。じゃなんでバファルに詳しいのかと言うと、彼にはバファル帝国軍所属の経歴があるって設定なんだよね。

 バルハランドの辺境で生まれた孤児(たぶん)が騎士団領、ローザリアを経てバファルの軍に入るまでにどんな経緯があったのか…この辺りを考えるととってもロマンシングですな~。
人種はすべてのキャラに設定されていて、シフはじめアルベルトや殿下などローザリア関係者、騎士団領とかの人たちは圧倒的に南方系人が多い。
 クローディアやジャンなどバファルに馴染みが深い人達、それとバーバラは東方系人。
 ジャミルとかウハンジ(前はアフマド)などクジャラートの人たちは西方系人…という風に当時はなってた。
 面白いなーと思ったのは南方系人ばかりの騎士団領の中でコンスタンスだけが東方系人になってる所。お父さんのテオドールも南方系人なんですが…。(^^; 誤植かな? それともお母さんが東方系人だったとか?
 バファル帝国近衛隊長のネビルも東方系人のまっただ中にあって一人ぽつんと西方系人だったりする。
 モニカもバファル出身の南方系人だし、この世界は人種=国という概念は薄いみたいなんだけど、この微妙で念の入った設定は、なんか理由があるんだろうかって勘ぐりたくもなるってもんだよ(笑)。
 
 今回見て今更ながら知ったんだけど、ホークってアロン島出身って設定だったんだ。そうか、だからゲラ=ハか…。この二人案外幼なじみだったりして。いやその前にトカゲ、じゃなくてゲッコ族の寿命ってどのくらいなんだろう。

 ただしこれはみんなロマサガ当時のもので、今回こういう設定が引き継がれてるかどうかは分かんない。アルティマニアでその辺がちらっとでも分かると楽しいんですけどね。

 前置きがやたら長くなってしまったけど、今回3周目にして初めて最終試練にチャレンジしてみた。
 幸いにしてみんな1度のバトルでケリがついたけど、それでもがっつりLP削ったし、最後の敵倒すまで2時間かかった。だいたい試練多すぎでしょうエロール様。おみやげ3つしかないのに。
 これは確かに状況によってはハマるかもだよ…意地悪なゲームだ。

 詩人さんが正体バラす所も初めて見たよ。ううっ神々しい…と言うか洋服が色違い(笑)。
 なるほど…神様には神様の苦悩があったのですねえ。でもディスティニーストーンの概念は初耳と言うか…ちょっとびっくり。美人の踊り子に手渡したりなんかしてるから混乱するんですよという意見はしまっておく。

 放心状態で地上に戻ってきてからあちこちのパブで詩人さんを探してみたけど、やっぱりどこにもいない…。
 前に最終試練後もしばらくすると出てくるなんて話を聞いたけど、それは違うみたい。
 あう~詩人さんカムバックプリーズ~~。実はオールドキャッスル聞くまで待つの忘れてた…。(^^;