みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

一夜明けての

2014年02月16日 | Weblog

私の自宅の屋根は東西に傾斜がありますのでどうしても車庫前に雪がたまります。

雪かきをしないと道路に出られませんので雪かきを前の画像です。

雪かき後の画像です。

消防車が来ました。

知人宅のカーポートが雪で折れてしまいました。

この後、役所の担当者との協議を行い、まず第一に役所にどうしたらいいかといった市民からの問い合わせがあった場合の対応として、もっと丁寧で親身になった対応を行うよう要望しました。

といいますのは、どうしたらいいのかわからなくて頼みは市役所しかない。という問い合わせの市民に対してカーポートは個人のものですから個人で対応してください。では、市民感情を損ねますので、誰が電話口に出ても親身に、丁寧に対応ができなくてはなりません。

ということで、マニュアル化するようにお願いをしました。

たとえば、昨日お話があった独居高齢者がサンルームが壊れて雪が居間に入ってくるのでどうしたらいいのか、や、雪の重みでカーポートが潰れそうで助けてください。といった問い合わせがあった場合。どのように受け答えができるか。また、壊れて物をどうしたらいいのかといった場合には、消防署にこちらから連絡をしますのでご住所はといった対応ができない場合、危機管理のできない行政という電話口に出た職員一人の受け答えによってみどり市全体が思われないような対応が重要です。

ともかく、市民にとって災害の場合の頼みの綱は、行政であるとの自覚と責任が重要です。