とまとのため息

気分一新☆つれづれ日記in大英帝国~

胃がっ

2006-12-07 23:20:05 | Weblog
(お店のHPより)


お友達シンシンと食事をした銀座の「ヴィラモウラ」について報告を。
ポルトガル料理なんて二人とも初めて。

注文したのは「カタプラーナA」コース3800円。
まずお通し的に生ハムとチョリソーが出される。
脂の乗り方がちょうど良く、お酒がすすむ味。
前菜は東北産生タコのカルパッチョ。
意外にもきざみ香菜が爽やかなアクセントだった。
サラダは生野菜にゆで卵やベーコンが乗って、また香菜が
散らしてあるもので、特徴はないけどボリュームあり美味しい。
この間に熱々のもっちりチーズパンも出される。(←やはり美味)

そしてメインは「カタプラーナ」だ。
魚介と肉の両タイプある「鍋」で、これがどうやら一番の
売りだと思われる。
今回は魚介の方を注文すると、小型の中華炒め鍋を上下に合わせたような
独特の鉄鍋が出てきてぱかっとふたをあけると
蒸気とともにエビ・イカ・カニ・アサリのトマト蒸しが現れる。
特にアサリがどっちゃり~、で食べても食べても減らない。
お店のヒト:「後でリゾットにしますから、スープは全部飲まないでください」
おお、リゾットかぁ~と得した気分になるも、すでにこの時点でけっこうな満腹状態。

一旦さげられた鍋が戻ってくると、いい感じにできあがったトマト魚介味のリゾットが山盛り。
これも食べても食べても減らない。
それでもがんばったが、とうとうシンシンが
「おなかイタ~イ!」と降参モードに。

勿体ないけど残してギブアップ。
「デザートはいかがですか?」
デザートが入るくらいならワタシらはリゾットを
たいらげますわよん。
ということで、食後のコーヒーもひぃひぃで流し込んだ。

これで3800円はゼッタイお得です。
男性でも満足するでしょう。
実際、隣席のカップルもたくさん残してたし。

ぶっちゃけていえば、本場の味にどれだけ近いかは
全然わからない。
だけど、この魚介中心のコースはストレートに美味しくて
量的にも文句なし。
オンナ二人だと鍋をもてあますのでグループで行って
シェアするぐらいでいいと思います。
ポルトガルワインが豊富に用意されているので、再訪して
食事を軽めにしてじっくり味わってみたいです。

最後に、予約したほうが無難です。




最新の画像もっと見る