とまとのため息

気分一新☆つれづれ日記in大英帝国~

最高に高いお茶代

2010-04-24 20:48:04 | Weblog
親友M子と数ヶ月ぶりに六本木で食事をした。
場所を変えてお茶で締めようということで彼女お勧めの
リッツカールトンのラウンジへ。

「メニューにはないけど、ココアが美味しいよ♪」

ならばそれをいただこうではないの。

ということでリッツデビュー記念として写メに収める。

大ぶりのカップにたっぷり注がれたココアの横には
お茶受けのマシュマロ、生クリーム、そしてホワイト&ダークチョコで
カバーされたスプーンが付いている。
それらは単独で口にしても、ココアに浸したり溶かしていただいても良い。

45階にあるラウンジでは黒人の男性歌手がピアノとベースの伴奏で
心地よい音量で場にふさわしい歌を披露している。
高い天井に反響する歌声や各テーブルからの話し声が心地よく
実にくつろげる雰囲気だ。さすがはリッツカールトン?なのかな。

ひとつ残念なのは、スタッフさんだ。
もちろん身のこなしはちゃんと訓練されてそつがないのだが、
とにかくテーブルの間を移動するスピードが早すぎるっ。
音はたてないのだが、ビュン!ビュビュン!ササッサササー!
夜の9時10時ともなれば、ほろ酔い加減でだら~としている客の方が多いのに
場のくつろぎ感にアンマッチなテキパキさが妙に気になってしまった。

まあしかし、2時間ばかりおしゃべりをしてゆっくりできたので良かったのだが、
最後に勘定書きを見て、その気分も急降下。
ココアを頼んだだけなのに、夜なのでエンタテインメントチャージが加算され、
ひとり4,500円。

う。。。。

さすがはリッツカールトン様だ。
今度お茶するなら昼間にしなきゃな。(汗)

ふたたび途中経過を

2010-04-22 14:09:09 | Weblog
ちょっと前にストライキを起こした、いや病欠に入られた会社トップの秘書サマ。
そろそろ体調も戻りそうだということで、連休明けに復帰されることに。

だけどなー。
実は会社の方で、新たに派遣社員を雇おうとしているんだけど。
あら、じゃあ秘書サマはお役ご免?
でもそうなると秘書サマをどこかの部署に押し付け、いや配置換えする
必要があるのだが、そんなの秘書サマが受け入れるわけないしなぁ。

「もしかしたら秘書サマの秘書として派遣さんを入れるんじゃない?」と
隣席の子が言った。
あちゃー、それはサイアクだな。
姑が3人居るところに嫁に来るようなもんだからなぁ。

とまとのエージェントにも候補者を推薦するよう依頼がきたらしいが
そんなお気の毒な仕事にあれっぽちの時給で縛るのはどうかと思うなぁ。
ついてはエージェント担当者に実情を説明してあげるべきだわね。

いや、このご時世だから仕事に就けるだけでも善し、と考えるヒトもいるかも。
んーどうしよう。


参加してよかった

2010-04-11 12:44:00 | Weblog

昨日は中学校の同窓会で明け暮れた。
設立50数年、出席者はやはり年配者が中心だが
幹事学年としてとまとの代も結構集まった。
数的に東京支部は地元の本部会ほどではないが
少人数は少人数なりにお互い協力しあっての準備・進行ができた。
お昼過ぎに公式行事としてミニ遠足から始まり、総会、懇親会、二次会、
そして幹事だけの三次会と終わってみれば23時を過ぎていた。

まそれはともかくも。
ほとんどの同級生とは30年ぶりの再会だ。
正直、話が続くか心配だったし、何より「あんた誰?」的な
反応をされたらたまらんなぁ、などと心理的な敷居の高さを
恐れてはいたが、なんのなんの。
会ったとたん、当時の呼び名がぽろぽろ出てくるし、
在学中にろくに話もしなかった人たちともむしろ今のほうが
話が弾むのには驚いた。
一瞬で皆中学生気分♪
現実には皆よき社会人・家庭人となり近況を交えながら3年間の
思い出話でおおいに盛り上がった。

どっちかというと、やはり男子のほうが「見てくれ」の変わった人が多く
女子はそうでもないが、やはり「母親」としての顔が加わっている。
「うちの娘が通訳になりたいって言うのよ」とか
「うちの息子、英語が苦手でどうしたらいい?」とか
15歳で別れた同級生からこんな言葉を聞くのは不思議な感覚だった。

今回の成功要因としては、
同級生同士の連絡用にウェブ上のコミュニティを立ち上げて希望者に
メアドを登録してもらい、メールや携帯ですぐにやり取りできたのが
良かったようだ。
あとは、公私ともにある程度の余裕が出た40代での集合、というのが
良かったと思う。
子育てや若手として仕事に追われるうちは集まりも悪かったかもしれない。

思い出話だけでなく、これからの行き方を模索する同輩の姿からは
おおいに刺激を受けたし、前向きな気分にさせてもらえた一日だった。
また近々集まろうと約束を交わして別れたので今からその日が楽しみだ。
気持ちよく会えるようがんばらねばな、とやる気になった日でもあった。

桜咲いても花見気分にはほど遠く

2010-04-09 14:14:52 | Weblog
新年度にかけてここのところ行事が続いて
ドタバタしたせいで更新ならず(汗)

海外の親会社のトップが視察のため来日したのが大きかった。
工場を含む全事務所が上を下への大騒ぎ。
まあ工場というのは何かにつけ軍隊みたく規律で管理された職場なので
粛々と準備が進行したのは良かったのだがね。
社員向けのトップのスピーチ通訳に借り出されたとまとは
なんと開始時間の2時間前にスタンバイを命じられ朝5時起きで出社だ。

しかも電車が止まって会社にたどり着けないリスクをも想定して
前日は会社そばのホテルに前泊して、のうえだ。
スタンバイっちゃあ普通15分とか20分前にするものじゃないのか。
2時間前だとテンション保つのもたいへんだし、故にアタマの回転も
鈍くなるというもの。
おまけにトップはとまとのよく知らない話を延々としゃべりまくり
スピーチというよりもはやフリートーク。
いやー疲れた。
終わったのは午前10時だったが丸一日仕事をした後のようにほぼ廃人状態に。

その疲れが取れないうちに今度は中学校の同窓会の幹事学年として
準備作業が待っていた。
明日が本番、夜中近くまで飲みが続きそうな気配(冷汗)だ。

その合間に九州からオトンが上京してきて、別に世話が必要なわけじゃないが
食事に連れて行き、うだうだ話にお付き合い。

早く通常モードに戻したい今日この頃です。