青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

終列車 夢の世界へ 続く道。

2022年01月29日 17時00分00秒 | 東武鉄道

(ひかりのくにへのいざない@小佐越駅)

小佐越の駅舎に輝くイルミネーション、定時よりやや遅れて、6050系リバイバルカラーの東武日光行き最終電車が到着しました。現在はずばりそのもの「東武ワールドスクウェア」駅が隣に出来ているのですが、かつてはここ小佐越駅が最寄り駅。少々歩くには遠かったもんだから、園内へは駅前からバスで接続してたんですよね。観光施設へのアクセス駅の立場は譲ってしまったものの、夕方からのSL大樹の運行などもあり、鬼怒川線の駅はどこも小ぎれいに飾り付けられています。

ここは楽しい楽しい光の国 世界の歴史を物語る
花と古城と 伝説の旅へ出よう 美しい世界の旅へ
東武ワールドスクウェア そこには暮らしを楽しむリズムがある
東武ワールドスクウェア ここは愉快なおもちゃ箱

リバイバルカラーのボディに、イルミネーションがキラキラと輝いて美しい。海外にはなかなか行けないご時世だからこそ、鬼怒川で一日でめぐる世界旅行はいかがだろうか。ミニチュアの世界で遥かに遠くなった海外に思いを馳せるのも、海外が好きな人にとってはかえってフラストレーションが溜まってしまうか・・・。まあ、私のような基本的にドメスティックな人間は、東武6050系のボックスシートに揺られながら、静かに一献傾けるような旅こそが宝石箱の様に思えてしまうのですがね。冷え込んだ鬼怒川の夜、窓に映る暖かなベージュのモケットに今すぐ包まれたい衝動に駆られながら、列車へそっとシャッターを切りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバイバル 再び開く 玉手箱。 | トップ | 雪残る 桟道を往く リバイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東武鉄道」カテゴリの最新記事