こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

梅見でドライブ

2012-03-16 11:47:48 | Weblog

おかげさまであぐりん、先週金曜、無事免許も取得し、日曜には自分の運転で大悟君を迎えに行きました。

でも、先週の金曜、三重地方は一日中雨の寒い日でして、受験したあぐりんが風邪を引いてしまい、移った私もプチ喘息状態。

なんとか今週中に治さないと、あぐりんは研修が始まるし、私は久しぶりに大阪に行く予定。
実はこの大阪行き、正月明けの連休にも企画したんですが、その時も風邪でいけなかったんです。

なので、今日は午前中ゆっくりして午後からあぐりんの研修中の服(入社後はユニフォームが支給されるんですが)を買いに大型店へ。
運転はもちろんあぐりん。私はそこここに咲く梅を見ながらのドライブです。

でも、そういうところは既にすっかり春色に染まっていて今着る服がありません。結局、会社近くの(ここもフランチャイズですけどね)洋品店で買いました。
ついでに(なぜかレジ前に置いてある)塩キャラメルもゲット。この店に来ると必ず1~2個購入します。

夕方には、だるさはすっかり取れました。まだ咳は出ますが、これはいつも最後まで残るんで、あと3日かかってゆっくり治します。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マカロン)
2012-03-17 20:39:52
あらら、プチ喘息だったんですか。
だいじょうぶかな?

あぐりんちゃんの運転。
ママはひやひやでしょうね。
でも、世界が広がって、明るい未来も待っているようで、わくわくですね。
返信する
ひゃーー・ (ペイペイ子)
2012-03-20 18:46:44
あぐりんちゃんが運転ですかーー。
子供の成長はあっという間ですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
運転どうでしたか??
返信する
案外一人の方が (たすく)
2012-03-28 02:33:45
マカロン様・ペイペイ子様

おかげさまですっかり元気になりました。

いま、なろうで盛り上がっている企画があり、お祭り女はそれにしっかり参加してます。

運転の方は若いだけあって、すっかり慣れちゃってますが、私が一緒にいると気を抜くのか、赤信号を見逃して、慌てて叫んで止めさせました。

返信する
ホームベーカリー (橘 りお)
2012-03-29 23:13:09
 遅ればせながら、あぐりんちゃん、ご卒業おめでとうございます。

 こたびも、またしてもHB話題で参入です。すみません。

 象印のBB-KT10が、1万円で広告に載っているので、買っちゃおうか、と思っています。
 ハンドブレ……なんだっけ? せっかく買ったのに、使いづらくて……。
 口コミ見ても、1万円でなんて売ってなくて、超お買い得っぽそう。←へんな日本語使うな?

 たすくさんちはどこのメーカーをお使いですか?
 パナすすめられても、たぶん、これ、買っちゃいそうだけど……。

返信する
りおさん地雷踏みましたね (たすく)
2012-03-29 23:40:15
橘りお様

ウチも象印ですよ。全く同じ機種です。私は1万3千円で買いましたから、お値打ちだと思います。

アレルギーがあって米粉オンリーのパンを焼きたいというのでなければ音は静かだし、レーズンとかナッツ類なんかを途中自動で放り込んでくれる便利なポケットも付いていて、お手軽に美味しいパン焼けます。

これはこれで大満足なんですが、1斤しか焼けないので、これとは別にSIROKAの2斤タイプを検討中。

でも、象さんが現役で良い仕事をしてくれているので、旦那に言いにくくって……旦那しぶちんなもんで、
「手まめに2回焼けよ」
と絶対言うに決まってるから。

……って、HB話をすると長いよぉ。これも、コメ返しじゃなくって生地にしようかなって思ったもん。
返信する
地雷踏んじゃいました? (橘 りお)
2012-03-31 14:27:39
 早速の返信、ありがとうございます。
 こんなに早くご返信いただくと思わなかったので、確認もせず、購入して参りました!
 よかったぁ~、一緒で。←うれしくない? 私はうれしい

 旦那はいらねーと言うわりに、1万円じゃ、なくなるんじゃね? とか言うし、子どもは子どもで、数量限定が普通でしょ? なんて言うから、土曜に買う予定だったのに、金曜に買っちゃいましたよ。在庫3個ありました。
 その店の通常小売価格は2万2千円でした。
 なんてお買い得!

 早速基本の食パン焼きました。

 でも、なんで粉の量、違うんでしょう?
 焼いてから、食パン基本メニューP24を見たら、250gとかじゃん。
 290gも使わせおって(P18)もったいねぇ。
 もちもちとふんわりの違い?

 結構ミミが、フランスパンっぽいんですけど、あんなもの?
 新しくイーストも買ってきて基本を作ったので、この先は、賞味期限切れのイーストを使って、どれだけ違うのか試したいです。
 膨らまなかったら、捨てなきゃ。
 超いっぱい残ってる……。

 このままここのコメント欄で、HB話題続いたら、どうしよう……。
 ははは。

返信する
私も嬉しい (たすく)
2012-04-01 00:10:51
橘りお様

一緒だぁ、嬉しい! 

だって、同じ1斤のはずなのに、メーカーによってかなり違いますからね。

基本のレシピはどっしりしてると私も思ったので、それからは冷やご飯パンが主流になってるんです。
なんせ、象さんの冷やご飯パンはスキムミルクが要りません。こまめに焼けば消費するとはいえ、なんかそれまで使わなかったせいか買い忘れるので。

耳は象さん固めです。ウチの家族はそれが好きで象さんをアタリだと言ってたりもするんで、試したことはないんですが、ソフト食パンならもう少し柔らかいのかもしれません。

イーストは古くなるとホントふくらみが悪くなります。ジップロックして冷凍庫保存してたんですが、最近では3g小分けパックを愛用。

と、やっぱり止まらないので、パンの記事かこうかな。



返信する

コメントを投稿