こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

あ~あ、デジカメ忘れたぁ

2009-11-09 00:29:22 | Weblog

今日は近所の秋祭り。あぐりんは朝から繰り出しましたが、行くと食べたいものがたっぷりありそうだし、仕事前にちょこっと覗いただけ、でもしっかりスモークチキン(食べっきりサイズ)をゲットしたたすくです。

 それと、買ったのが「いばらまんじゅう」。
白玉粉を熱湯でこねて、中にあんこを入れていばらの葉に巻いて蒸しあげたもの。「野上げ饅頭」とも呼ばれ、伊勢地方でよく食べられています。柏餅の饅頭バージョンってとこでしょうか。

他の地方から来たアカネちゃんはたぶん知らないだろうと思って、店に持って行きました。案の定、アカネちゃんは「何それ?」でしたね。

買ったときにデジカメを持ってないことに気付いて、写メでも良いと思ったら携帯も忘れてました。なので、画像なし。いばら饅頭で検索してもらえば、出てきます。
でも、見なくても葉っぱの違う柏餅と思ってもらえれば正解だと思いますが。

 今日の朝は食パンにあんことコーヒーフレッシュで自作したホイップあんぱんと、チーグルを塗ったチーズパンの二本立て。
お昼は、夕食がカレーなので、肉対策の先取り焼きしゃぶ。キムチをつけあわせにしました。 明日は朝からカレーです。

 本日の体重84.05kg体脂肪率46.2%にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レコダイ実践中)
2009-11-09 12:44:49
いばらまんじゅうは、いばらの葉なわけなんですね。そっか、そっか。いばらの道は知ってるけど、葉は知らないかも。

返信する
これも地産地消? (たすく)
2009-11-10 01:23:00
レコダイ実践中様

あぐりんは調理実習で作ったことがあるんですが、まず裏山からいばらの葉を取ってくることから始める…岐阜昔トンボと言う希少トンボが飛んでいる山だったりします。
トゲトゲは茎で、葉っぱは意外と大人し目です。
返信する
Unknown (リャマ)
2009-11-10 22:58:52
 はい、検索しました♪
 本日三度目のリャマでしヾ( ̄_ ̄ )/
 確かに柏餅に似てますね。
 伊勢のおみやげとありました。
 私も写真撮ろうと思ってデジカメも、携帯も持ってくるのを忘れたって時ありました。
返信する
分かりやすい画像があって、ラッキー (たすく)
2009-11-11 01:41:28
リャマ様

一番筆頭がかなり分かりやすい画像だったので、検索してもらえば良いかなって思いました。

デジカメはホントに持ってることが少ないのですが、携帯忘れたと気づいた時にはあ~あでした。
返信する

コメントを投稿