こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

私の恵みはあなたに充分である

2008-07-11 10:19:53 | Weblog

その場所にいないとわからないことがある。3桁の世界もその中の一つかもしれない。

別に好き好んで3桁を超える人はないし、経験しなくてもいいといえばそれまでだけど… 経験してそれはそれで良かったんじゃないかと思っている。

人間の弱さと言うものをいやと言うほどわかったし、少し見方を変えるだけで恵みがたくさん転がっていることを実感できた。

そこまで突き詰めて言ってくれたのかどうかは判らないけれど、神様によりたのむことをできなかったことが私のデブを呼んでいるとしたら、本当に立証にならないなと思った。

そして、痩せゆくことを立証にできるとわかったとき、タイトルの「私の恵みはあなたに充分である」という聖書の言葉がすんなりと理解できた。

それに、こんなに楽しい世界を経験しないのは損だよ(笑)「悔しかったら太ってみな」って昔冗談ごかして言ったこともあるけれど、なんだか今は本気で言えそうな気がする。

本日の体重82㎏(前日から―400g)体脂肪率45.5%)

昨日の食事

  朝パン(240KCal)クリーム100g(150KCal)コーヒー寒天(19KCal)
  昼カレーラーメン(407KCal)チョコレートケーキ(93KCal)トマト(20KCal)ヨーグルト(キャラメル味75KCal)
  夜クッキー(23.5×10=235KCal)スープ(35KCal)Yちゃんお手製のハンバーグ海苔巻きおにぎり(推定80KCal)
  間食ところてん(あんこ20gときなこ6g70KCal)ブルーベリー黒酢炭酸割り185cc+15cc(10KCal)

   総摂取カロリー1444KCal

Yちゃんのおにぎりがなければ81㎏台だったかも…なんて考えちゃうけど、400gも減って何を言ってるんだろうね。夕食時ならご好意も受け入れられるようになりました。食べられる量がわかってる安心感です。にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レコダイ実践中)
2008-07-11 10:54:53
>その場所にいないとわからないことがある。3桁の世界もその中の一つかもしれない。

経験しないと分からないことってありますよね。
テレビで「失恋したことない」と熟年夫婦の夫が言っていたんですが、『大きな失恋を経験しないとダメだよな~』とつぶやきながら見ていました(笑) オデブは経験する必要はないと思いますけど、失恋は必要だと思います(涙)

>神様によりたのむことをできなかったことが私のデブを呼んでいるとしたら、本当に立証にならないなと思った。

この部分がよく分からなかったのですが、私はたすくさんがよく使われる「立証」の意味が分かっていないんですよね。調べてみたら、ウィキペディアでこんなページが出てきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/証_(キリスト教)
立証はこういう意味なんですね。

>神様によりたのむことをできなかったことが私のデブを呼んでいる

というのはどういうことなのでしょう?
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?


>こんなに楽しい世界を経験しないのは損だよ

というのは私も同感です。
太った人じゃないと経験できないことですもんね。
ま、失恋と同じで、本当は経験しない方がいいんでしょうけどね。
返信する
主もし我が味方ならば、我何をか敵さん (たすく)
2008-07-11 14:45:43
レコダイ実践中様

リバウンドする前はともかく、一度私は標準体重までの道程を経験しているんです。これはランキング見出しにある通り。

合宿所でのダイエットはまさに苦痛を伴うもので、神様の助けなしにはへたれな私は耐えられなかったはず。そんな想いまでして助け出された場所に舞い戻ってしまったこと。3㎏、いいえ10㎏増の時に危機感を感じて真剣に祈っていれば今の私はなかったのではないか。

それは知らず知らずのうちに自分を王様にしていることなんだと…生きていることすべて神様を証しすることに反するって…かなりややこしい話でしょ。要するに祈りが足んない!!っていう自分の中の焦りなんですよ。

そして、今こうしてレコダイ実践中さんをはじめいろんな方に知り合えたこと。痩せていたら絶対にないですもんね。

「痩せられる体重をくださってありがとう」の答えを書きたかったんですが、却って難解になっちゃいました。



返信する
(^-^*)/コンチャ! (あず)
2008-07-11 15:35:36
たすくちゃん、(^-^*)/コンチャ!
まさにたすくちゃんが仰る通りですよね。
人間って何事も経験してみないとわからない事が沢山あり、病気とかでもそうですが、その本人になってみないと痛みも辛さもわからないって言う事があるよね。
失敗を恐れず何事も経験なのだか経験しないで人生を終わらせるよりも多くの経験を積み重ねた方がより人間的にも大きくなれ、豊かな気持ちになれ、人様への優しさも持てる人間になれるような気がしますd(●∩_∩●)ЙЁ♪
>>その場所にいないとわからないことがある。3桁の世界もその中の一つかもしれない。
本当にその通りだと思います。
素晴らしい言葉ですね(o´・v-)^☆ウインク★

今日もランクリ☆(σ≧∀≦)σσ応援凸ポチッ
返信する
早速注文しましたよ (たすく)
2008-07-11 22:19:52
あず様

解らなくてもいい世界なんですけどね。それを生涯の汚点だとは思いたくないし、思ってもおりません。

ところで、お勧めのフェヌグリーク、早速ネット注文してしまいました。使い方がいまいち番組を見ていなかったので、解っていないんですが、これも検索してみます。ちなみに大袋バージョンしかなくって、しばらくカレー三昧になりそうですよ。
返信する
Unknown (ルギー)
2008-07-12 15:01:16
小生も3桁組なんで、
痩せていく魅力ってのがありますね。
これもいわば、
小生の慢性的な不摂生から来たものですが・・
やせてて太り始めて、太ったままで止まっちゃうのと逆でよかったです。
今回で今後大太りすることはなさそうだし。
返信する
フリーフォールみたいに最初は落ちたもんね (たすく)
2008-07-12 23:00:17
ルギー様

痩せる幅がデカイ分、落ちますからね。あと5kgとかいうより絶対に楽しい。

ルギーさん、停滞期なんでしょうかね。他のブロガーさんも、停滞期は食いすぎても太らないって書いてましたから、今が食い時かも。
返信する

コメントを投稿