こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

冬支度

2009-11-16 22:43:47 | Weblog
寒くなりました…

この間からずっとヤバイと言っていた夫の同級生がついに今日亡くなられたとのこと。4人のお嬢さんがいる、若草物語のようなご家庭だったその方はまだ50歳。

これから、遺された家族は大変だろうなぁ。

そして、そろそろそういう知らせをぽつりぽつりと聞くこともあるかもしれない年齢だと、改めて実感。そういう私だって分からないんだけどね。

大ファンだった栗本薫さんもあの大作を未完のまま旅立たれましたね、今年。

人間の死亡率は100%。そう考える時、思い残すことが少しでもないように、私は頭の中に今鮮明にあるキャラだけは実体化させてやりたいと、今日もてこてこ書き続けてしまうのでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(≧◇≦)エーーー! (リャマ)
2009-11-17 00:39:44
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 (≧◇≦)エーーー!栗本薫さん亡くなられたんですか。
 実は、一番初めに手に取った単子本が栗本作品でした。しかも当時は「や●い」と云われていたB●。中学の図書館にありました。
 本屋で「風と木の詩」を見た時も衝撃的でしたが、中学生にはその小説はドキドキもので…ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
 高校の友達が、「グイン・サーガ」のファンで新刊が出るたびに買ってました。
 その友達も亡くなりました。
 そういえばNH●で「グイン・サーガ」放送してたような…
 とにかく寂しい限りですね
返信する
Unknown (レコダイ実践中)
2009-11-17 09:19:12
4人のお嬢さんを残して50歳で・・・。
先に逝くのが順番ですけど、50は早いですよね。でも、4人のお嬢さんと暮らした良い想い出などがたくさんあることでしょうから、私からすると羨ましくもあります。

人間の死亡率は100%。
生まれた瞬間から死に向かっている。

頭の中に鮮明にあるのなら、ぜひともこの世に出してあげてくださいね。
返信する
龍太郎・健史のはそれで加速しました (たすく)
2009-11-17 10:10:39
リャマ様

ええ、今年5月27日に。丁度「パラレル」の龍太郎が…っていう直前部分でそれを知りまして、非常にショックを受けました。彼の気持ちの部分を意識して書かずにきたので、余計早く龍太郎の気持ちを外に出してやりたいと、ものすごいペースで「指輪」「マイプレ」まで一気に書き上げました。

わたしもグインサーガは83巻までは買い続けてましたが、引越しを度々したので、持って歩くのが…と思ってエンディング後、何日かかろうが一気読みしようと楽しみにしてたんです。
寂しくて、既刊分の一気読みはまだしてないし、グインも何だか見れません。「パロの真珠」の頃だから、見ても良いんだけどな。
返信する
私に死にキャラが多い訳 (たすく)
2009-11-17 10:21:46
レコダイ実践中様

先に逝く…ですか。でも、この同級生のお母様、まだご存命なんですよね。お気持ちは如何ばかりかと思います。

確かに、先のことを考えると(一番下は中学生だっけか)傍目から見ても大変そうです。
ただ、遺された家族がスクラム組んで生きてくれるだろうっていう気持ちはご本人も持てたかもしれません。それは幸せなことだろうと思うのです。

人間の死亡率は100%。いろんな病気の死亡率をメディアが発表するたび、私はそう思うのです。
人は生まれた限り死ぬ。切り取られた時間を表現する小説の世界ですが、おとぎ話みたく
「いつまでも幸せに暮しましたとさ。」
では終れない私です。
返信する
おひさしぶり~ (~メタボあゆむの楽しいダイエット~のあゆむ)
2009-11-18 03:53:01
すっかり秋になりましたね。
もう冬のような日もありますが、もう少し秋を楽しみたいです。

わたしごとですが、ここ数日間死んでしまうかもと思うほどつらかったです。

でも、残される親族を思うと死ねませんね。

なんとか、生きています。

そして、久しぶりの休業日になりました。
今日は、ケーキをたらふく食べようと思います。

返信する
インフル? (たすく)
2009-11-19 00:22:06
あゆむ様

こちらこそお久しぶりです。増量であまりどなたのところにも行けなくなってます(苦笑)

大変だったんですね。しばらくはあまり無理なさらない方がいいかも。

ケーキですか。私は今日、半額卵でクラシックショコラをまた焼きました。
返信する

コメントを投稿