こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

食材を変えてみることのすすめ

2009-11-22 01:56:29 | ダイエット
今日はこの季節恒例の1dayshopにケーキを出品。

ケーキを乗せたトレーの横に
「ローカロリーフェイクケーキ」と説明を付けました。
“チーズケーキとチョコレートケーキ、でもチーズもチョコも入ってません。”と大阪人らしいコピーをつけたら、食いついてくれたお客様があり、さっそくお買い上げくださって、その場で(紅茶のサービスなどもしていたので)食べておいしいと言ってくださいました。

で、その方を連れてきたのは主催者の妹さん。お互いに忙しくて2年近く会ってなかったみたいで、私の変わりようにびっくりしていました。とんでもないリバのすぐ後なので、痩せたといわれるのは妙に恥ずかしい。
「MAXから30kg近くは痩せたんだけどね、リバったんだよ~。」
って返しました。

そしたら、チーズケーキに食いついてくれたお客様が、ダイエットの方法を聞かれたので、
「難しいことは考えてないですよ。たとえば、スパゲッティーを食べる時にはカルボナーラを止めて和風にするとか。どうしても食べたくなったら、生クリームじゃなくて牛乳を使って自作するとか。お菓子を果物にするとか。そんなことで良いんです。」
そして、そんな工夫から生まれたのがあのフェイクケーキですしね。

一旦帰られたんですが、妹さんからチーズケーキのお取り置きの電話がかかってきました。気に入ってもらえてうれしいです。

あと、ブログをされている方がいらしたので、アドレスを交換させてもらいました。
仕事じゃなきゃ、もっといたかったけど…

ココアロールケーキのぬいぐるみのストラップ(あぐりんとお揃い)を買いました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (~メタボあゆむの楽しいダイエット~のあゆむ)
2009-11-22 06:47:39
「ローカロリーフェイクケーキ」いいネーミングですね。

わたしも食べてみたくなりました。

1dayshopの売り上げは、献金になるのですか?
返信する
Unknown (レコダイ実践中)
2009-11-22 09:05:23
ほんと、「ローカロリーフェイクケーキ」というのは良いネイミングですね。“チーズケーキとチョコレートケーキ、でもチーズもチョコも入ってません。”というコピーも本業みたい。

2年会ってなかった人の反応はそんな感じなんですね。チーズケーキのお取り置きの電話も嬉しいことですね。

最近のたすくさんは、嬉しいことばかり起きてないですか?素晴らしい!
返信する
クリスマスにケーキを作ることになりました (たすく)
2009-11-22 23:28:53
あゆむ様

ダイブロ仲間の皆さんには一回は食べてほしいんですが…こういうとき、ネットって悔しい。

フェイクはないんじゃない?と主催者の方には言われましたが…でも、私は自分のダイエット姿勢を表しているようで、結構このネーミングが好きなんですよ。

>売り上げは…
以前教会をお借りしていた時には献金していましたが、主催者の方のお宅でやったのと、ケーキだけでしたんで、今回はすごく少額です。
クリスマスにそのケーキを作って祝会に参加する(もちろん献品という形で)ことになると思います。
返信する
ずばりコンセプトは値切り! (たすく)
2009-11-22 23:36:12
レコダイ実践中様

ネーミング私は気に入ってます。
カロリーさえ値切る大阪のお得感満載のキャッチコピーだなと思いつつ書きました。

カッテージチーズもチーズだよ、と言う方もありましたが、牛乳から作っているので、いまいちそういう感じは自分ではしないのです。

彼女の中の私はたぶん、MAXより7kg少ないくらいだと思うので、それでも10kg近くは減っているのかな?

>うれしいことばかり…
そうでもないですよ。自主規制してることとかありますし…(病気ネタではないことだけは申し上げておきます)
返信する
ダイエットの工夫、いいですね (みなせりみ)
2009-11-23 06:00:11
手作りのローカロケーキを作ったり、カルボナーラを和風に変えたり、ちょっとした代替を続けていけば、カロリーを抑えられそうですねー。
 カルボナーラって家で作れるんですね。シチューみたく、ホワイトソースを作って絡めるのかしら??
返信する
すっかり遅くなりまして (jasmine)
2009-11-24 22:59:23
先日は初対面にも関わらず色々とお話できて楽しい1日でした♪
これからもブログチェックさせていただきますね
返信する
ありがとうございます! (たすく)
2009-11-25 00:56:17
jasmine様

わざわざおいでくださってありがとうございます。

こんな感じでゆるゆるだらだら…ダイエットしてるのやら雑談してるのやら解らんブログです。
また、よろしければお寄りください。
返信する
あら、順番違っちゃった (たすく)
2009-11-25 01:01:54
みなせりみ様

一時期、そういう工夫に躍起になっていた時期がありました。

生クリームなんて常備してませんので、牛乳と卵黄、普通のハムで作ることがあったりします。(とろみを足すのに少し片栗粉をいれたり)

後、2年ほど前のマイブームで、カップヌードルシーフードに牛乳を沸かして入れるというのもありました。シチューっぽくて良いですよカップラーメンは意外とカロリーが低いので、低脂肪乳で作ればそんなにカロリーは上がりません。
返信する

コメントを投稿