こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

一本の棒

2008-03-09 09:46:16 | 病気
たけみさんのところへ行ってきた。たけみさんは「いかだに乗り込んだら今にも沈みそうなので、必要以外を池に捨てた。それが今の生活」と語る。

私は、乗った途端いかだは壊れてその一本に何とか掴まれた状態で浮いているのだと自分の今を分析する。当然、何も持つことはできない。持てば沈んでしまう。実際には泳げるけれど、この設定では泳げないということだから。

いや、むしろ泳ぎがかなり達者であったとしても、深遠な池のど真ん中に置かれているなら、人が泳ぎきれる距離ではない場所に置かれている‐それが3桁脱出者の現状ではないか。

必要なものは空から降ってくる。イスラエルの民が荒野を放浪したときのように、つぶやく民を神様はなんと40年も養い続けた。

そして私も、イスラエルの民のように40年かかってもカナンにたどり着くと。



昨日、あかねちゃんが娘さんの居る岡山に行ってお土産を抱えて帰って来た。

「今日ぐらいいいじゃない」という、8㎏ダイエット成功者の彼女。T君も元ダイエッター、30㎏減量の強者。ただのデブならきっとその誘いに乗ってるだろう。

「今日ぐらいが命取り~」とへんてこりんな節までつけて、私は笑いながらお菓子をかばんに押し込んだ。

今日だけが命取りなのだ。私がそう、心から思っていることを悟られないように。

夕食後カロリーのあるものを口にしないというのは、私のゆるゆるダイエットの根幹みたいなものだ。まさに池の只中に置かれた私の「1本の棒」なのである。
死ぬより怖い失明の恐怖を免れる命の棒を離す訳にはいかないのだ。

また、それを切々と訴えて彼らとに壁を築くつもりもない。痩せた暁には「ご飯食べたら他のものは入いんな~い」と(おばさんなのに)かわいく(ないけど)言ってみる予定だ。

あの、ギャル曽根もどきのYちゃんが健康診断で隠れ肥満の診断をもらってきてショックを受けたらしく、同じように夜の食べ物は止め、今はよき理解者に変わりつつある。Yちゃん、いかだ壊す前にうまく乗りこなしてね。

たけみさん、すごくいろんなことが言いたくて話題を引っ張ってきて自分とこでもぶってしまいました。すんません。

本日の体重89.65㎏(前日から+200g)体脂肪率48.1%

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミスター★メタボ)
2008-03-09 23:03:45
今日だけはが命取り。この週末久々にやってしまった私の大増量もこんなところですね。普段は気をつけていても旅行などになるとまさにその命取りに入ってしまう。気をつけないとね。もしぶら下がるものが1本の棒だと考えたら、自分自身はなんだろうかと考えてみましたが、私にとっては「アウトドアスポーツ」これが生命線かな。これが無かったら今ごろどうなっていたか。そして自転車と山歩きでいろいろなストレスから解放されてゆくにつれ、食べることだけだった自分が大きく変わったのだから。

寒かった冬も終り、自転車には最適の季節。山は花が咲き始め目を楽しませてくれる季節。楽しみながらしっかり運動してゆくことにします。
返信する
おはようございます♪ (ハチ)
2008-03-10 06:32:52
今日だけが命取り、、、
過去ダイエット挫折した時、こう思って食べちゃったのがきっかけかもしれません。
最初は今日だけと思って食べ、次の日からもズルズルと・・・。
今も時々、今日だけって食べちゃうこともあるけれど
ズルズルということはなくなりました。
ブログのおかげだと思います。
たすくさんのダイエットの根幹「1本の棒」とてもステキだと思います!
返信する
一線 (ペイペイ子)
2008-03-10 10:17:12
ダイエットブログを書かれているみなさんのブログを見ていて、大体みなさん独自ルールを持っているなぁと思います。
独自ルールを守りつつ、ここまではOK、これ以上はだめの一線を持っている方も多いなぁと実感。
たすくさんのダイエットの根幹「1本の棒」、重みのある一線だと感じました。
影ながら応援です!
返信する
幹事さん、ご苦労様でした。 (たすく)
2008-03-10 13:18:55
ミスター★メタボ様

どうにかして取り返す自信はそりゃあるんだけど、台増量の後の自責の念と言うか、どうしようもない焦燥感というか、付きまといますよね。仕事の一環とは言え、幹事なんてくそ食らえって感じで。

事務所にはB品のお菓子とかお土産とかが転がっていることが非常に多いですが、週1くらいで早出があるので、早出のときに見つけたらおやつとしてクッキーを1~2枚削って食べてたりはしますが。全く食べない訳ではないので、余計に言われるのかも知れません。


返信する
明日…が結果ストックに (たすく)
2008-03-10 13:24:41
ハチ様

「朝は食べても良いから、あしたにしよっと」って頂いて帰って食べずに置くことが多いです。

T君は面倒見が良く、「なんかジュースでも飲まない?」っておごってくれるんですが、飲めるようにとノンシュガーのカフェラテをチョイス。でも、牛乳がかなり入っているので、カロリー的にはあまり低くありません。なので、持って帰って冷蔵庫でストックされ、たまって賞味期限を覗いながら処理していくって事になります。
返信する
完璧にはなれないから (たすく)
2008-03-10 13:32:03
ペイペイ子様

何か1つこだわりがあるほうが、長続きするんでしょうね。すべてにわたって完璧になんていうとぜったい(私は)続かないし。

そのうち1本ずつ木材が流れてきていかだみたいに乗れるようになるのかしら、などとも思いながら。
返信する
いつもありがとうございます! (たけみ)
2008-03-11 08:41:16
たすくさん、おはようございます、たけみです。
いつも我が家へご訪問くださって、本当にありがとうございます。
私もたすくさんのブログへ「こっそり、ひっそり」お邪魔しております。
本当は、もっとたくさんお話したいのですが、なんといいますか、内弁慶でして!!
私が何か発することで嫌な思いをさせてしまったらどうしようと、いつもおどおどしております。。。

たすくさんが感じられたいかだの崩壊、そして、一本の棒の大切さ。
「肥満した自分」から目を背けないことが、ここから先「肥満しない自分」へ変るための第一歩だと、きっと、この記事をご覧になった方が感じると思います。

必要なものは天から降ってくる、本当にそうだと思います。
求めるから満たされない、満たされないから求め続ける、いろんなものを手放して少しずつ解ってきたことです。

あ、遅刻する!
では、またお邪魔いたします、たけみでした。
返信する
コメントを書くことで自分の本心を教えていただきました。 (たすく)
2008-03-11 19:50:41
たけみ様

ようこそおいでくださいました。

コメントがなくても、私のコメントへの受け答えで見て頂いている事は分かっておりましたので。

それと、私が思っているのにうまくいえないことを分かりやすく書いてくださって、それにコメントしてることで、自分の本当に書きたいことがわかるということもよくあります。

そう考えてみると、今回のカミングアウトの影の立役者なのかも知れません。

肥満だけではなく、病気と真正面から向き合うことで見えてきたものがたくさんあります。
そして今、「病気って神様に愛されてる証拠よ!」って心から言える自分を持つことができました。

私は教会学校を入れると教会に居なかった時間のほうがはるかに短いので、こんな考え方になってしまいますが、「私はなりたい私になる」のですから、しかたないのかもしれません。

気が向いたらまた、よろしく。
返信する

コメントを投稿