おさびし日記

たのしい作文練習帳

喰らふ

2011-08-13 21:29:21 | Weblog
8月13日(土)

読書は子規の、さらに「病状六尺」に進む。
でも「墨汁一滴」のほうが面白い。そしてなんといっても
やっぱり「仰臥漫録」がよい。

しかし考えてみたら、ぼそぼそつぶやいて喰ったものを記録する
という意味では、この 作文練習帳 と同じではないか。私は
子規と同じことをしているのである(そうか?)。これからも
続けよ~っと。あ、もう全然作文の練習なんかしてないから、
タイトル改めよかな。「蹲転漫録」とか。

で、同じことをしているからには、
喰い物をちゃんと記しておかねば。

今日は比較的元気で、台所にも長く立っていられそうだったので、
お盆のおにしを炊くことにして、朝から干し椎茸を戻しておく。
そうして、午後、料理。
椎茸を甘く炊き、それから、結び蒟蒻。
ごぼうは胡麻油で炒め煮に。その鍋に胡麻油を足して里芋を転がし、
鰹だしで煮含める。平行して、蓮根も炊く。
蓮根が炊けたら、大根とにんじん。
インゲンとかキヌサヤなどの青い物が無いことに気づいたが、
既に手遅れなので省略。さあ出来た、とお鍋なども全部洗い終わって
から、高野豆腐を炊き忘れたことに気づいたが、これも省略。

それから、胡瓜とえのきだけの酢の物、擂り胡麻と青じそたっぷり。
それから、焼き茄子。
それと、昨日京都で買ったお漬け物・・・瓜の昆布漬けと、生姜の芽と、
小茄子の辛子漬け。

おにしをひと皿、仏壇に供え、玄関先でお迎え火を焚いてから
精進晩ご飯を始める。
食べる前から腹一杯感で苦しいが、蹲転漫録のために食べるのである。
幸い私は脊椎カリエスではない、はずなので、食べて血や肉を作れ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠出 | トップ | ノンカフェイン シルヴプレ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲン)
2011-08-14 21:48:54
その日の調子で、台所に立つのもままならぬ日が
あるんですね。でも昨日は元気で、だいぶいつものグミコさんに戻ってきたように感じます。
お肉以外何でも食べて、全てを血となり、肉となりにしてください。

ご近所のオリーブの木に見事な実が沢山なっています。オリーブの順応性が高いか日本が小豆島のような気候になったのか知りませんが、暑さがズッシリと重く感じる毎日です。どうぞ御大事に。
Unknown (グミコ)
2011-08-15 09:56:19
いつもありがとうございます・・・そうなのです、日によって。
昨日はまたダメでした。もうこれは本格的に、じっくり時間を
かけて身体と向き合えってことですね・・・

オリーブ、良いですねえ~ からりと乾燥した土地にさらさら
と実るというイメージがあるのですが。
で、こう、オリーブの林を、「ジュテ~~ム」とか言いながら
駆け抜ける、と(妄想)。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事