おさびし日記

たのしい作文練習帳

駅そば(若菜)のおろしうどん

2023-07-25 21:27:14 | Weblog
7月25日(火)

久しぶりに仕事に行く。
14人のネパール人クラス。あと数人、来週から加わる予定とのこと。
今日のところは、
大きな失敗はしなかったと思う。たぶん。
何かしでかしてたら
来週注意されるだけのこと。
1日終わってしまえば、気持ちが軽くなって
まあなんとかなるわ〜
と開き直っておる今現在。

若さに対峙して消耗したので、
晩ごはんは、
マリーさんを呼び出して、駅そば若菜にて。

食券を買う、というのが何十年ぶりかで
たのしい。
マリーさん、何か豚汁つけそば?みたいなやつ。
わたくしおろしうどん。
おにぎりは売り切れだったので
白ごはん1つ買って二人で分ける。

さっと出てきたうどんとご飯をささっと食べる。
疲弊したカラダに炭水化物、旨し。

とりあえず週1のリハビリ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糠漬け(茄子、きゅうり)、... | トップ | おさびし十数首選 塔7月号② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田達郎)
2023-07-27 20:50:36
こんばんは。

すっかりご無沙汰いたしております。

糠漬けを始められたようなので私もと思い糠床を買ったところが、冷蔵庫が故障(18年間使用)。家の老朽化で交換作業をしていただくのが大変なので、超小型のそれを購入しました。

で、話を戻しますと、糠床は常温でも大丈夫とのこと。早速半分に切った茄子・胡瓜を漬けております。一日三度食べても飽きません。お漬物が好きなのはありがたいことだと思います。

毎日暑いですね。疲れやすく、昨日は午後にちょっと寝たつもりが、目覚めたら夕方でした。もう一年も半分以上過ぎて、こんなことではあかんのですけどしんどいです。
Unknown (グミコ(小川))
2023-07-28 22:08:31
こんばんは。
いやもうこの暑さは昼寝必須です。
どうぞご無理なさらず
乗り越えましょう、この夏も。

糠床は、本当に愛おしいですね〜〜
先週あたりから糠が軟らかく、匂いも香ばしくなってきました。
常温可とのことですが、
しかし、
私、2階建アパートの2階に住んでおりまして、
部屋がもう尋常でない温度に上がるのですよ、
日の出と共に。
歯磨きとかシャンプーとか台所洗剤とか、みんな温まってしまうんです。
なので、
せっかく美味しく育ってきた大事な糠床、駄目にしたくないので夏の間は冷蔵庫に入れておきます。
冷蔵庫が極小なので他のものが入らなくて困りますが・・・。
キャベツの古漬けにおろし生姜をまぶすと美味しいですよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事