おさびし日記

たのしい作文練習帳

謙虚になれ。

2011-08-31 21:14:47 | Weblog
8月31日(水)

頚の温めと牽引に行く。
風が強い。台風が来るらしい。
気圧が著しく上下するとすごくしんどいので、困る。
強風に飛ばされそうになりながら帰宅し、すこし寝る。

午後、比較的体調良好になり、晩ご飯の準備など、する。

家人に、肉じゃが。
自分用に、焼き茄子とオクラを、ナムプリックとかいつもの
青唐辛子とか香草類等々と和えて、ヤム・マクアーもどき。
それから、
胡瓜とザーサイの和え物。豆板醤とお酢少々で。

ザーサイって、これまで使う習慣の無かった食材なのだが、
このたび珍しく母が買ってきた。
このところ私が手抜きするので、母が、なんやら簡単副菜、
みたいなレシピ本を買って、一品作ってくれるのだが、
そこによくザーサイが登場するのである。確かに、
化学調味料の味が付いてるので、便利ですね、すぐ和え物
できちゃう。

で、その本、ぱらぱらめくってみると、ザーサイのほかに
よく登場するのは、ツナ缶、めかぶ、揚げ玉。
めかぶはともかく、ツナ缶と揚げ玉はヤだなあ。
それに、やたらと何にでも、ごま油、或いはオリーブオイル
をかける。何故そこに、油を?というものにまで。
さらに、キングオブ味付け、めんつゆ。
クイーンは、ポン酢。
できればどちらも、使いたくないのだが。

もちろん、蕎麦や冷や麦を食べるにはめんつゆ、なのだけど、
料理にめんつゆ使ったら何でもめんつゆの味になってまうやん。
ポン酢は、なんか健康的みたいに言われてるけど、私には
しょっぱすぎるし、あの酸味はどこか胡散臭い。

というわけで、文句つけつつ、今日はザーサイを使ってみたのだが、
本来のレシピは、胡瓜じゃなくてじゃがいも。でも、肉じゃがの
副菜には芋芋しすぎるから、胡瓜にした。味付けも、ごちゃごちゃ
載ってたのを無視して、豆板醤と酢だけ。

わたくしの傲慢料理に既成レシピは要りません(謙虚さゼロ)。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩まっている。 | トップ | 二百十日 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲン)
2011-09-01 14:13:36
確かに、お手軽レシピには麺つゆが定番。仰るようにどれも麺つゆ味になってしまい飽きます。 ポン酢もしかり。一口目はイケルんだけど、平板な味付けに段々食べるのが、どうでもよくなってしまう。ひと手間惜しむと、味も「お手軽」なってしまいます。

首の張りは枕の高さと柔らかさなどは関係していませんか?グミコさんの場合、体型からいうと高さが2.5cm~3cmが合っているようですが・・・。お大事に!
Unknown (グミコ)
2011-09-01 22:36:52
枕のことはドクターにも、低めに、タオルケット等を畳み、
肩が浮かないよう肩から載せるようにと言われています。
2.5~3だとかなり低いですね。今晩、測って寝てみます♪

「食べるのがどうでもよくなる」味って、ありますね、
たまに(笑笑)。
簡単手抜き料理でも、そういう味にだけはしないよう、
探求を続けます。
Unknown (グミコ)
2011-09-02 13:08:15
4㎝に載せてみました。
今朝、起きたときの痛みと疲れが(いつも、起きたら、
まず疲れているのです・・・)少なかったような気が
します。
やっぱり低~いのが良いのかな。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事