おさびし日記

たのしい作文練習帳

診断その1

2011-08-24 19:55:31 | Weblog
8月24日(水)

一昨日あたりからの頭痛首凝りに加え、昨夜から肩や背中、
腕までもがずきずき痛みながら、微かに痺れてきた。
はぁ もうどーしたらいいの俺・・・と途方に暮れて、今朝、
ふと、母が腰痛及び骨粗鬆でお世話になっているSクリニック
に思い至った。で、さっそく行ってみる。
そう、また病院。
こんなにあちこち受診することなど、前代未聞である。もう
わたし、一生分、病院行きましたから、このしんどい日々を
越えたら、あとはもうどこかですっきりぱったり死ねるに違いない。

ふらつきつつもなんとか駅まで歩き、電車でひと駅。
Sクリニックでレントゲンを撮ってもらい、あっさり
頸椎症性神経根症、と診断された。首の骨が疲れちゃって
ぐぎぐぎで、神経を圧迫してる、というやつですね。
私の首は、長いうえにまっすぐ過ぎて撓わないので、何かと負担が
大きいらしい。長年、酷使してしまったのね、ごめん、首。
めまいとの関係は不明。

しばらくマイクロ波照射と牽引に通うよう言われ、
血流をよくする薬と、筋肉を緩める薬を処方された。
はぁ 薬漬け。情けな~い。

しょんぼり帰宅すると、父が、私の好きな桃と茄子を買ってきてくれて
いた。自分は茄子嫌いなのにね。ありがとうおとうさんうるうる。
料理するよ、茄子。剥いてあげるよ、桃。

というわけで、午後少し眠り、夕刻、大きな茄子で
ヤム・マクアーを作る。
焼き茄子と、バジル、パクチー、青唐辛子、生姜を、ガピとナンプラー
で和えて、レモンを搾る。東南アジアの、あの小さい玉葱が欲しい
ところなのだが、そこは普通の玉葱で妥協。

それから、茄子嫌いの父だが何故か漬け物だと食べるので、
薄切りにして青じそと生姜の千切りと一緒に塩もみし、
即席漬けを作る。
あとは母が作ったポテトサラダに、キュウリ、トマト、厚切りハム、
枝豆、炙ったキビナゴ干物など並べておく。

食後の桃を丁寧に剥く。

今日は比較的動けている。嬉しい。
先生の言うことをよく聞くよい子になって、早く回復を・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジル様 | トップ | 清き飲料 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲン)
2011-08-25 13:37:03
以前からの、もの凄い肩こりの原因はそれだったんですね。首関係の原因が判っただけでも、「あとは処方のとおり治療していれば良い」と少し気分が落ち着いたのでは?

困ったのは、眩暈。
これでは日常生活に大いに支障が出る。
早く原因が判って治療を始めたいですネ。

それにしても、お父さんの茄子の話、心温まるものがあります。たくさん親孝行してあげてください。
Unknown (グミコ)
2011-08-25 22:08:02
はい、とりあえずひとつ症状に名前が与えられ、
痛いけどほっとしてます。
眩暈も、なんとかなってほしいですホントに・・・。

はやく治して働いて、茄子買ってくれたおとーさんを
世界一周クルーズの船に乗せてあげたい(無理)。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事