フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

silent day

2009-12-25 10:16:24 | Weblog
クリスマスの朝は、静かであった。サンタさんから、蜂蜜とフルーツケーキとネックウォーマーを貰った。まるで、大草原の小さな家にサンタが訪れたような世界だ。マークおじさんだったか名前は忘れたけれどローラがクリスマスだったと思うけどスプーンをプレゼントされるんだ。何故かそのシーンを覚えている。プレゼントってこういうのを言うんだよなってその時思った。ローラのうれしそうな顔。銀ではなかっただろうけどそのスプーン1本のプレゼントが非常にかっこよかった。もう随分と昔に見たけどそのシーンとお父さんが、(ボナンザのジョーが)井戸を掘るシーンとか覚えている。ストーリーではなく、1シーンとして。そんな1シーン1シーンが、僕の中では「大草原のローラ」なのかもしれない。贅沢をいってはいけないんだけど、豊かではなかった日の方が楽しかったようなうれしかったような気がする。もしかして、こんな気分にさせるのがクリスマスなのかな。だったら、イエスって偉大だな。12月25日生まれって言うけどあの頃カレンダーなんてあったのかな。あるとしても太陰暦だったから太陽暦に直すといつになるのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイヴ | トップ | あったまろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事