フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

あったまろう

2009-12-26 10:08:11 | Weblog
あれぐらいいじめてたのに、ストーブを出してつけてあげるとウルーもフィガロも仲良く並んであったまっている。


決して独占しない。そういえば、食べ物も独占しないな。飼い猫だからだろうか。それは、分からないけれど、こんな姿を見てると人は考えさせられるね。動物から学ぶべきことが多くあるのではないかと。自分にとって都合のよい理由ばかりつけて自覚も反省も無く、人をいじめても動物の優しさすら持ち合わせていない。人が動物から学ばなくなったからいじめが増えたのではないだろうか。他人の痛みが分からない人間が増えたのではないだろうか。そう思う。最近、熊と言う字に注目している。能に爪をつけたのが熊と言う字だ。これって神を表していたんではないのでしょうか。現にアイヌの神は熊だし調べて見ないと分からないけどそんな気がする。ともかく、我が家では、ウルーとフィガロが仲良くなってよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« silent day | トップ | ルバーブのパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事