フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

仏手柑のマーマレード

2013-12-14 08:18:09 | Weblog
ぐうたら畑は果樹のほうが多いからいまは仏手柑が実ってます。木に負担になるほど実るからせっせと適当に取ってます。

取ったものは搾ってポン酢にして保存してます。皮は苦味が強いので今までは干して入浴剤として使ってましたが今回マーマレードを作ってみました。

前にも作ったんだけど金柑と混ぜたりリンゴを入れたりで純ではなかったので今回は仏手柑のみです。苦味をどんだけマイルドにするかを考えて氷砂糖と仏手柑の絞り汁をつかいました。搾った仏手柑を袋を全部取り除き皮を細く切ってウイスキーに漬けて置く。総て適当だけど沸かしたお湯の中に皮を入れて茹でこぼす。これも適当に。それで今度は適量の水に皮をいれて水から煮る。沸騰してきたら灰汁を取り氷砂糖を入れる。そして弱火でトロトロ煮つめる。水が半分から三分の一になったところで絞り汁を入れて混ぜる。最後に最初使ったウイスキーを香り付けにいれてひと煮立ちさせアルコール分を飛ばして出来上がり。これがねオレンジより香りがよくて苦からず甘からずで柚子のジャムより香りが個性的じゃないからかえっていいんだよな。こんなにウマくできるとは思わなかったけど自然って美味しいんだよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の橋 | トップ | 日本人撲滅作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事