無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

自然養鶏をはじめたい(建設中~)

2008-09-23 22:01:50 | 自然栽培で自給できる想い
本日、すっかり秋らしい今日この頃。

田畑も無事秋分もむかえ、夏野菜から秋野菜に代わりつつあります。


今日は、かねてから建設予定の自然養鶏舎をようやく研修生A君の力を借り建設し始めました。

うちの自然養鶏のコンセプトは『無理・無駄のない養鶏』です。以前はマクロビをしていて動物性のタンパクを絶っていた期間もありますが、元来の卵好きが直らず、家内のお菓子の材料としても無理のない養鶏を模索していました。

近所に養鶏のプロがいることや、合鴨農法をやっている方々がいるのでいろいろ教わりながら、廃鶏&合鴨を今月末から飼うつもりです。

餌も自家農園の草や野菜くず・トウモロコシ・米糠・小麦ふすま・くず米・くず豆などできるだけ自家用で賄えるものにし、飼う鶏の数をその餌の量にあわせようと思います。

そして、先人の教えを活かしながら、ミミズコンポストや、踏み込み温床などとコラボをさせてみたいです。

自給菜園から出る餌や、地域のいらない資材、友人の助けを借り、少しずつ形になっていくのが嬉しいです。

明日は、鶏舎内に近所のキツネ・イタチ・タヌキ・ネコ・トンビ・へびが入らないように古い瓦を埋め込みたいと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシの自家採種法 | トップ | もぐら防除について »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然養鶏 (慎吾ちゃん)
2008-09-23 22:56:54
 
自然養鶏良いですね! 
放し飼いですか? 団地タイプ?

自分も以前からやってみたい事の1つです
放し飼いしたいんですが・・・
迷子になっちゃうんじゃないか?とか
猫にたべられちゃうんじゃないか?とか
どーなんでしょうかね?

近所から鶏の鳴き声で苦情が来そうです  (^^;;
 
返信する
Unknown (しまっち)
2008-09-24 08:06:14
ビニルハウスの骨組みのところ、すっかり草が取り除かれてますね(笑)

自然養鶏はうらやましいです。
いつかやってみたいですね♪

今月末からと言うことは、来月に伺ったときには見れそうなので、楽しみにしています。
返信する
コメント (竹内孝功)
2008-09-24 22:36:00
自然養鶏前に、近く合鴨が引っ越して来そうです。(友人が合鴨の里親募集中なので)

詳しい自然養鶏の現状については今日のブログを見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

自然栽培で自給できる想い」カテゴリの最新記事