映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

パーム・スプリングス

2021年07月08日 | 映画(は行)

永遠のバカンス

* * * * * * * * * * * *

カリフォルニア、砂漠のリゾート地パーム・スプリングス。
結婚式に出席したナイルズ(アンディ・サムバーグ)と花嫁の姉・サラ(クリスティン・ミリオティ)。
ナイルズのモーレツなアタックにより二人はロマンチックなムードになりますが、
謎の老人に弓矢で襲撃され、近くの洞窟へ逃げ込みます。
その洞窟の中で赤い光に包まれた二人。
目覚めると、結婚式当日の朝に戻っていました。

実は、ナイルズはもう何十万回も、「今日」を繰り返しているのです。
眠るとまた同じ一日が始まってしまう・・・。
同じ洞窟に入ったことで、サラは新たにこの
「永遠に続く友人の結婚式の一日」の住人となってしまったのでした。

さて、二人はこの無限タイムループから抜け出すことができるのでしょうか・・・?

 

普通に過ごしていれば、危険なことは起きないし、穏やかな一日。
決して具合悪くもならないし、永遠に年をとることもない。
働く必要もない永遠のバカンス。
ただし、毎日同じことの繰り返し・・・。
これを天国とみるか地獄とみるか・・・って、やはり地獄なのかも知れません。
マイルズは絶望し、自殺を図ったこともあるのですが、
自死の次の瞬間、またいつもの朝に戻ってしまっているのです。

こんな中で、次第にサラとマイルズの気持ちが接近。
サラは、マイルズへの愛を自覚するようになるのですが、
そうなるといかにもまずいことが一つあった。
そのため、サラはこのループから抜け出す方法を必死で探り始めます。

コメディタッチでありながら、タイムループの不思議と、ラブストーリーの絡んだ、ステキな物語。
せいぜい一ヶ月限定くらいならこんな体験をしてみたくもある・・・。

同じ一日を永遠に繰り返すという話は、北村薫さん「ターン」にもあって、
でもそちらはその世界にたったひとりぼっちという、なお過酷な物語でした。
これも好きだったなあ・・・。

 

<シネマ映画.comにて>

「パーム・スプリングス」

2020年/アメリカ・香港/90分

監督:マックス・バーバコウ

出演:アンディ・サムバーグ、クリスティン・ミリオティ、ピーター・ギャラガー、

   J・K・シモンズ、メレディス・ハグナー、カミラ・メンデス

 

タイムループ度★★★★★

満足度★★★★☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿