映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

異動辞令は音楽隊!

2023年03月04日 | 映画(あ行)

鬼刑事がポンコツ音楽隊に?

* * * * * * * * * * * *

部下に厳しく、犯人逮捕のためなら手段を選ばない、ベテラン刑事の成瀬(阿部寛)。
ところが、パワハラの告発を受けて、
広報課内の音楽隊へ異動させられてしまいます。
音楽は、子どもの頃和太鼓をたたいた経験しかないのに、
まったく不本意な異動でやる気をなくした成瀬。

そしてまた、当の音楽隊もやる気のないものばかりのポンコツ・・・。

 

調度その頃、成瀬は「アポ電強盗事件」の捜査に取り組んでいたのです。
そりゃー、大もとはフィリピンからの指示だったりしたら、
なかなか捜査も進みませんよねえ・・・。
なんてのは今だから言えることですが。

ホシに目星もついていたのに、途中になってしまったのが悔しくてたまらない成瀬。
しかし、このストーリーはよくできていて、終盤、またこの事件が関わってくるわけです。

さてそれはともかく、音楽隊で全くやる気のない成瀬。
母は認知症。
妻はとっくに出て行ってしまっていて、高校生の娘がいます。
しかし娘は、これまでいつも忙しく自分のことを知ろうともしない父に
すっかり嫌気がさしていて、口をきこうともしません。
時間ばかりはたっぷりできたけれど、何もかも、八方塞がりの成瀬。

そんな彼が、物置の奥に眠っていた和太鼓と、
同僚・来島(清野菜名)のトランペットに心を解かされて、
次第に音楽への興味を芽生えさせていきます。
そしてそんな彼の姿勢が他のメンバーの気持ちも変えていく。
実は高校の友人とバンドを組んでいた娘も、父親を少し見直し始めます。

音楽には力がありますね!

渋川清彦さんが、ここでも(「リバーサル・オーケストラ」でも)パーカッション担当なのは、
もともとドラマーでもあったからなんですね。
なるほどー。

<Amazon prime videoにて>

「異動辞令は音楽隊!」

2022年/日本/119分

監督・脚本:内田英治

出演:阿部寛、清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、板橋駿谷、モトーラ世理奈、渋川清彦、酒向芳

 

音楽の楽しさ★★★★☆

満足度★★★.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿