映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

「ヴァン・ショーをあなたに」 近藤史恵

2015年09月10日 | 本(ミステリ)
味噌汁とヴァン・ショーと

ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)
近藤 史恵
東京創元社


* * * * * * * * * *

下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マル。
フランスの田舎で修業した変人シェフの三舟さんは、
実は客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。
田上家のスキレットはなぜすぐ錆びる?
ブイヤベース・ファンの女性客の正体は?
ミリアムおばあちゃんが夢のように美味しいヴァン・ショーを作らなくなったわけは?
シェフの修業時代も知ることができる魅惑の一冊。


* * * * * * * * * *

さっそく、ビストロ・パ・マルのシリーズ、続編を読みました。
全く余談ですが、先日NHKの朝ドラ「まれ」で、
まれが「タルト・タタン」を焼いていまして、
あ、なーるほど、これか!!と思いました。
焼き上がりはひっくり返すのだというのにも納得。
勉強になるなあ・・・。


本巻は、やはりシリーズ短編集となっていますが、
はじめの4作は前巻と同じくギャルソンの高築くんが語り手です。
あの三舟シェフが恋?!などというくだりもあって、楽しいですよ。
そしてその後の3作は、語り手交代。
特に「天空の泉」と「ヴァン・ショーをあなたに」は、
三舟シェフのフランス修行時代の事が書かれているので、非常に興味深いです。
同じく日本から来ていて体調を崩し寝込んでしまった友人に、
三舟がそっと差し出す味噌汁。
これはいい!!
そしていつも「ビストロ・パ・マル」で出される
ヴァン・ショーの秘密も書かれているので、必見です。


異国の街の描写、「サクリファイス」のシリーズにもありますが、
近藤史恵さんのこの描写がいいんですよね。
日本人が見た「観光地」としてではない異国の風景。
フランスのシェフ三舟、もっと知りたいので、ぜひ続きをお願いします!! 
多分志村さんとの出会いもあるのじゃないかな?

「ヴァン・ショーをあなたに」近藤史恵 創元推理文庫
満足度★★★★★




最新の画像もっと見る

コメントを投稿