映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

オールド

2022年06月26日 | 映画(あ行)

みるみるうちに老化する海岸

* * * * * * * * * * * *

とあるリゾート地を訪れた家族4人。
通常は立ち入り禁止となっているプライベートビーチに特別に案内するといわれ、
他の数家族と共にそこを訪れます。
しばらくすると、子どもたちに異変が現れます。
急速に成長しているのです。
また、怪我をしても瞬く間に治癒。
なんとここは、生命活動が異常に早く進む場所で、
30分が1年に相当するのです。

大人たちも次第に年老いはじめて行きます。
そして、この場を離れようとすると意識を失ってしまい、脱出不能。
ここで一日をすごせば50歳年齢が進んでしまう・・・。
果たして彼らは、ここを出ることができるのか・・・?

なんとも空恐ろしい設定であります。

一番ゾッとしたのは、幼い子どもたちが見る間に成長していって、
突然ムラムラとこみ上げるものがあって、いたしてしまったら、妊娠。
妊娠から出産までは約25分。
みるみるお腹が膨らんで・・・。
始めから老人だった者は、まもなく亡くなってしまいます。
そして、中年の者たちはどんどん老化が進む。

主人公一家の夫妻は、不仲で喧嘩ばかりしていたのですが、
こんな事態で協力し合うようになっていったということもあるかもしれませんが、
老夫婦となるにつれ、気持ちは落ちついて行き、
こんなキレイな場所で共に死ねるならそれも良かった・・・などと話し合うようにまでなる。
肉体の変化と共に、気持ちも変わっていくようです。
悲惨な事態ではあるけれど、悪いことばかりでは無いなあ・・・
等とほろりとさせるあたり、ちょっとニクいですね。

さて、問題はこんな家族たちの様子を離れた崖の上から監視しているらしき人物の存在。
そう、彼らは勝手にここに迷い込んだわけではなく、
うやうやしく案内されてここに来たわけなんですよね。
いったい誰のどんな意図で、こんなことになっているのか。

最後にそれが明かされるわけですが、
なるほどー、それこそM・ナイト・シャマラン的。
納得です。

氏の監督作品のうちでも、良いできの方なんじゃないでしょうか。

 

<WOWOW視聴にて>

「オールド」

2021年/アメリカ/108分

監督:M・ナイト・シャマラン

出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ビッキー・クリープス、
   アレックス・ウルフ、トーマシン・マッケンジー、ケン・レオン

 

不可思議度★★★★☆

種明かしのどんでん返し度★★★★★

満足度★★★★☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿