谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2018年9月3日で北京在住18年目に突入。

紹興から寧波へ

2008年04月13日 | 観光
皆様。ご心配のメールをありがとうございました。
ブログをほっといたら、ついに姉からも、国際電話がかかってきました。


今、出張中なのと、単に仕事が多少忙しかっただけなんですが、ご心配かけて恐縮でございます……。こう見えても、仕事はとてもまじめな私。全部片づけて出発したら、あたふたでした。



そしてそんな皆様のやさしい気持ちと裏腹に、
紹興のご飯食い倒れ状態だった私を許してください。


紹興のご飯は超おいしいです。





こんな景色の中で、






一見、ふつうの鶏ですが、
紹興酒を作るお米の酒粕を食べて大きくなり、紹興酒に漬けて料理され
激ウマ。






採りたての旬の筍をカラッと焼いて(?)、塩漬け肉と調理したもの。
コックさんの一番の得意料理だそうで、一口食べると、口が春の香りでいっぱいになります。






今の季節は街のあちこちで筍を干してました。


最新の画像もっと見る