丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

6/3(金) 寺前工臨

2016-06-04 18:21:03 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
好天に恵まれた昨日、DE10によるホキ工臨「寺前工臨」が運転されるということでしたので、北へ向かいました。


まずは山陰線で1発目。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 江原~宿南(信)

初めて明るい場所で撮影するDE10牽引のホキ工臨。
撮影できたことに対する感動もほどほどに、追っかけ開始です。


2発目はいよいよ播但線。
非電化の和田山~竹田へ。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 和田山~竹田

非電化で撮るホキ工臨、最高でした!
ただ、前面にあまり日が当たってないのが残念です。
夏の光線はやはり苦手ですね。


3発目は竹田城跡をバックに。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 竹田~青倉

結構ギリギリの追っかけなんですね。
あまり構図の調整もできずに来てしまいました。
ただ竹田城跡も一応写せましたし、満足ですかね。



トリミングして縦ドカン。
非電化だからこそできる縦圧縮構図ですね。


4発目は生野トンネル出口で。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 新井~生野



狭小トンネルから顔を出したDE10を上から。
こんな構図も新鮮でした。


さて次は長谷~寺前で5発目を・・・と、グーグルマップで目的地設定していざ発進!

「まもなく、目的地周辺です」

そこで見たのは「甘地駅」と書かれた案内看板。

甘地・・・って、寺前より3駅も南やん!?


グーグル様が勝手に目的地を変更して案内してたらしく、10キロほど余計に走ってたみたいです←
右頭の順光カット、欲しかったです・・・。


最後にやっちゃいましたが、とりあえず寺前へ移動。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 寺前駅

まだ1番線に停車していました。

この後入換作業が始まり、ホキにバラストを積載するため、側線へ。



DE10は切り離して反対側へ回り、再度ホキを押してホキ6両すべてに積載ができる準備をしたのちエンジン止め。


夕方にもう一度様子を見に来ました。





少し観察してから撮影地へ。


バラストの積載がわかるよう、上から撮ってみました。


工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 長谷~生野

露出が大分きつく、その上ハイビ・・・。
しかし、この時期しか復路は撮影できませんし、何より積載ホキを撮影できてよかったです。


最後に和田山でバルブするため移動。
途中で追い越せたので、走行をもう一発。


工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 生野~新井

撮影地に着いた時にはもうライトが見えていたので適当ですが(^^;


そして和田山へ移動。
和田山から先は深夜帯に出発だったそうで、エンジンも止めて小休止していました。


工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 和田山駅




これまであまり撮影して事の無かったホキ工臨。
好天の中撮影できたことに感謝です!

楽しい時間をありがとうございました。