3連休初日、後輩と丹鉄へ行ってきました。
目的は、KTR8000の代走をしていたKTR001「タンゴエクスプローラー」です。
朝に福知山を発車する「大江山1号」は快速列車で、特急用車両で運転されます。
当然、この列車もエクスプローラーが代走していて、運賃のみで乗車できるので、福知山→宮津で利用しました。
まずは朝の福知山駅。
大江山1号となる、たんごリレー2号が入線してきました。
4002D「たんごリレー2号」福知山止 KTR001形第2編成 福知山駅
やっぱりカッコいいですね、エクスプローラー。
乗るのは2011年3月11日以来。
JR線直通の特急「タンゴエクスプローラー」のラストランが最後でしたね。
今から乗れると思うとわくわくしてました。
スナップを何枚か撮影し、車内へ。
前面展望をするために最前列へ行ったのですが、運転席側と通路の窓はカーテンが閉まっていて展望できず。
後面展望をしようと後ろへ行くも同じような状況で・・・。
トンネルが多い区間ではありますが、後ろまでカーテン閉める必要ありますかね。
宮津まではおよそ40分の旅。
座席の「丹後ちりめん」と書かれたカバーも健在。
ただ、色は変わってしまったかな?
流れる車両と唸るディーゼル音を楽しんでいるうちに、あっという間に終点・宮津に到着。
ここから普通列車に乗り換え、エクスプローラーを撮影するためにの岩滝口へ。
エクスプローラーは、福知山まで回送された後、たんごリレー1号として網野まで運転されます。
その「たんごリレー1号」は、岩滝口~与謝野で。
4001D「たんごリレー1号」網野行 KTR001形第2編成 岩滝口~与謝野
障害物が多々あったものの、それをうまくかわして撮影できたと思います。
晴れれば逆光なので、曇ってよかったです^^;
次のエクスプローラーは2時間後。
それまでにいろいろ撮影できました。
5082D「はしだて2号」京都行 KTR8000形第1編成(丹後の海)+第4編成 与謝野~岩滝口
225D「普通」豊岡行 KTR700形705編成 岩滝口~与謝野
回****D KTR700形708編成(あおまつ) 天橋立~岩滝口
2227D「普通 あかまつ号」豊岡行 KTR700形703編成+702編成(あかまつ) 天橋立~岩滝口
そして、本番。
4004D「たんごリレー4号」福知山行 KTR001形第2編成 岩滝口~与謝野
通過20分後、晴れました。
折角の順光だったのですが・・・。
やっぱり今年も、天気には見放されているのでしょうか。
続いて電化区間で撮影するも・・・
4003D「たんごリレー3号」豊岡行 KTR001形第2編成 喜多駅
晴れ続けてド逆光に・・・。
こればっかりは仕方ないですがねぇ。
このあと、「あおまつ」に乗って福知山まで向かいました。
日常の中にある特別感というか、少し特別な気分が味わえた気がします。
座席は少し硬い感じでしたが、1時間弱ならばあまり気にもなりませんでした。
途中、牧駅で「丹後の海」と離合。
福知山では、JRの113系S3編成と並びました。
日本全国に“水戸岡デザイン”が浸透していますが、どこまで広がっていくのでしょうか・・・。
このあとは遅めの昼食をとって帰路につきました。
また機会があれば、撮影してみたいですね。順光で!(苦笑)
目的は、KTR8000の代走をしていたKTR001「タンゴエクスプローラー」です。
朝に福知山を発車する「大江山1号」は快速列車で、特急用車両で運転されます。
当然、この列車もエクスプローラーが代走していて、運賃のみで乗車できるので、福知山→宮津で利用しました。
まずは朝の福知山駅。
大江山1号となる、たんごリレー2号が入線してきました。
4002D「たんごリレー2号」福知山止 KTR001形第2編成 福知山駅
やっぱりカッコいいですね、エクスプローラー。
乗るのは2011年3月11日以来。
JR線直通の特急「タンゴエクスプローラー」のラストランが最後でしたね。
今から乗れると思うとわくわくしてました。
スナップを何枚か撮影し、車内へ。
前面展望をするために最前列へ行ったのですが、運転席側と通路の窓はカーテンが閉まっていて展望できず。
後面展望をしようと後ろへ行くも同じような状況で・・・。
トンネルが多い区間ではありますが、後ろまでカーテン閉める必要ありますかね。
宮津まではおよそ40分の旅。
座席の「丹後ちりめん」と書かれたカバーも健在。
ただ、色は変わってしまったかな?
流れる車両と唸るディーゼル音を楽しんでいるうちに、あっという間に終点・宮津に到着。
ここから普通列車に乗り換え、エクスプローラーを撮影するためにの岩滝口へ。
エクスプローラーは、福知山まで回送された後、たんごリレー1号として網野まで運転されます。
その「たんごリレー1号」は、岩滝口~与謝野で。
4001D「たんごリレー1号」網野行 KTR001形第2編成 岩滝口~与謝野
障害物が多々あったものの、それをうまくかわして撮影できたと思います。
晴れれば逆光なので、曇ってよかったです^^;
次のエクスプローラーは2時間後。
それまでにいろいろ撮影できました。
5082D「はしだて2号」京都行 KTR8000形第1編成(丹後の海)+第4編成 与謝野~岩滝口
225D「普通」豊岡行 KTR700形705編成 岩滝口~与謝野
回****D KTR700形708編成(あおまつ) 天橋立~岩滝口
2227D「普通 あかまつ号」豊岡行 KTR700形703編成+702編成(あかまつ) 天橋立~岩滝口
そして、本番。
4004D「たんごリレー4号」福知山行 KTR001形第2編成 岩滝口~与謝野
通過20分後、晴れました。
折角の順光だったのですが・・・。
やっぱり今年も、天気には見放されているのでしょうか。
続いて電化区間で撮影するも・・・
4003D「たんごリレー3号」豊岡行 KTR001形第2編成 喜多駅
晴れ続けてド逆光に・・・。
こればっかりは仕方ないですがねぇ。
このあと、「あおまつ」に乗って福知山まで向かいました。
日常の中にある特別感というか、少し特別な気分が味わえた気がします。
座席は少し硬い感じでしたが、1時間弱ならばあまり気にもなりませんでした。
途中、牧駅で「丹後の海」と離合。
福知山では、JRの113系S3編成と並びました。
日本全国に“水戸岡デザイン”が浸透していますが、どこまで広がっていくのでしょうか・・・。
このあとは遅めの昼食をとって帰路につきました。
また機会があれば、撮影してみたいですね。順光で!(苦笑)