今日と明日は、鉄道ではなく「飛行機」の記事を書きたいと思います。鉄道好きの方には少し退屈な記事かもしれませんが、お付き合いください(^^;
先週日曜日。友人に「伊丹空港にジャンボが来るで!」と言われ、一緒に行くことになりました。
「ジャンボ」とは、ボーイング747-400D型機のことで、これまで日本の空を支えてきましたが、今年3月末をもって引退するそうです。現在、このB747-400D型機は全日空(ANA)に2機が在籍しており、羽田-新千歳や羽田-那覇に定期便があります。
伊丹空港には2006年にジャンボ乗り入れ禁止になって以来飛来していませんでしたが、今回、各地で実施している「里帰りフライト」の一環として、航空会社、空港、地元住民の協力もあり、一度限りの飛来が実現しました。なお、今回飛来したジャンボは、2機あるうちのJA8961という機体でした。
ジャンボが伊丹空港にやってくる時刻はAM7:20。これは羽田空港からの回送便です。
伊丹空港が一望できる「伊丹スカイパーク」からの撮影を計画しました。が、寝坊してしまったがために、スカイパークに到着したのはAM7:15。着陸予定時刻の5分前でした(^^;
まずは、小型機で練習を。写真の下には、航空会社名・機種名・機体番号(レジ番)の順に記載します。
JAL EMBRAER170型機 JA224J
エンブラエル・・・聞き慣れませんね(^^;
ボーイングやエアバス、ボンバルディアとかなら、飛行機に詳しくなくてもわかりますが(笑)
それにしても、朝日が綺麗です・・・!
続いて中型機です。
JAL ボーイング767-300型機 JA8364
こちらも朝日が綺麗です!が、少し手前にある木の枝が気になりますね・・・。
そして、ついにお目当てのジャンボが姿を現しました。
沢山のギャラリーが見守る中、大きな機体がゆっくりと近づいてきます。
そして、着陸!
ANA ボーイング747-400D型機「ジャンボジェット」 JA8961
タイヤからは白煙。そして朝日に照らされ、オレンジ色に輝く大きな機体。夢中でシャッターを切りまくりました!
そして、徐々にスピードを落としながら目の前を走り去っていきました。
僕自身、飛行機はあまり詳しくなく、興味もあまりないのですが、このジャンボの迫力には圧倒されました!カッコいいですねぇ~(^^)
着陸後は、空港の端の方で少し休憩。
そして、休むジャンボの横を、様々な飛行機たちが通過していきます。
JAL ボーイング767-300型機 JA8269
飛行機好きの友人に「この機種なんていうん?」と聞きながら記事を書いているんですが、上の飛行機は「JT9Dエンジン搭載機」っていう風に言われました。なんのこっちゃ(笑)
特に重要でもないようなので、省かせていただきます(笑)
JAL ボンバルディアCRJ200型機 JA208J
こうして見ると、小型機とジャンボの大きさの違いがよくわかりますね(^^;
実際、このボンバルディア機の全長は26.8m、ジャンボの全長は70.7mと、倍以上の差があります。
朝焼けを背にして。
JAL ボーイング767-300型機 JA0100
まだ寒かったので、機体がまだ濡れていますねぇ。ホントにきれいな朝でした・・・。
小型機やプロペラ機も忙しく飛び回ります。
IBEXエアラインズ ボンバルディアCRJ200ER型機 JA03RJ
この飛行機には、側面に「がんばろう!東北」と書かれていました(^^)
ANA ボンバルディアDHC-8-Q400型機 JA461A
こちらはプロペラ機です。プロペラ機や小型機は、大型機のあとには離陸できないようですね。なんでも、大型機はその大きさゆえに周囲の気流を乱してしまうので、その乱れた気流の中に小型機が突入していくと・・・どうなるかわかりますよね(^^;
JAL EMBRAER170型機 JA223J
一番最初に撮影したエンブラエル機はJA224Jだったので、連番になっていますね(^^)
JAL EMBRAER170型機 JA221J
こちらのエンブラエル機には、側面に「行こう!東北へ」の文字が。色んなところで、東北を応援するラッピングが施されていますね(^^)
中型機も飛んでいきます。
ANA ボーイング747-200型機 JA705A
JAL ボーイング767-300型機 JA8269
エンジンのモヤモヤ~ってした感じが結構好きです(^^)
最新型機のボーイング787も飛来しました!
ANA ボーイング787-8型機 JA807A
写真は、「う~ん・・・」って感じですが(苦笑)
またカッコよく写真に収めてみたいですねぇ(^^)
そして、この日の伊丹空港には、珍しい飛行機も飛来していました(^^)
ANA ボーイング777-300型機(“真央ジェット”「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!」特別塗装機2号機) JA8942
この“真央ジェット”こと「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!」特別塗装機2号機は、日本戦代表選手団を応援するために、2013年10月31日より就航されている特別塗装機1号機に続けて、2013年12月26日から就航を始めました。
ANA ボーイング767-300型機(ANA創立60周年記念特別塗装機「ゆめジェット~You&Me~」) JA8674
こちらは、ANAの創立60周年を記念して特別塗装されたボーイング767で、「ゆめジェット~You&Me~」の愛称がつけられ、2013年2月23日(土)登場しました。この飛行機は、全国のボーイング767が就航する空港に姿を現すそうです。「ゆめジェット~You&Me~」は、世界中の笑顔をつなぐ翼として“私とあなた ~You&Me(ゆめ)~”が国境を越えて一つになれる夢のような飛行機になる、という思いが込められているそうです。
さて、色々撮影していると、ジャンボが動き出しました。
動き出してからは動画を撮影していましたので・・・
お尻の画像からです(笑)
エンジンが4基あるのが特徴ですね!
そして、プッシュバックが始まりました。
格納庫前で前からも撮影できました(^^)
ジャンボまでの距離は遠いですが、ここからでも十分な迫力ですね・・・!
そして、格納庫前で横向きに停められ、撮影会状態になりました!
これも、伊丹空港と全日空からの粋な計らいでしょうか(^^)
ジャンボをしばらく撮影した後、友人から「モヒカン」なる飛行機が飛来するという話を聞いていたので撮影することに。
「モヒカンって、どんな飛行機だ・・・?」と思いながら、待つこと数十分。
ANA ボーイング767-300号機(ANA「モヒカンジェット」) JA602A
なにやら古めかしい塗装の飛行機が!!
どうやら「モヒカンジェット」というのは、1969年5月~1989年3月までの約20年間、日本の空を飛んだ飛行機らしいです。2009年に「航空機での旅行に多くの夢があった当時を思い出して頂き飛行機でのご旅行を楽しんで頂くと共に、社員としては、初心に立ち戻る象徴に!」というANA社員の提案があり、誕生40周年記念として、ボーイング767型機で復活しました。
友人によると、この「モヒカンジェット」は夜に運行することが多く、こうして伊丹空港で昼間に見ることができるのは珍しいそうです。これも、伊丹空港と全日空の粋な計らいでしょうかね(^^)
このモヒカンジェット撮影後は、阪急伊丹線などの撮影に向かいました。
明日は、午後の遊覧飛行の様子をご紹介します!
先週日曜日。友人に「伊丹空港にジャンボが来るで!」と言われ、一緒に行くことになりました。
「ジャンボ」とは、ボーイング747-400D型機のことで、これまで日本の空を支えてきましたが、今年3月末をもって引退するそうです。現在、このB747-400D型機は全日空(ANA)に2機が在籍しており、羽田-新千歳や羽田-那覇に定期便があります。
伊丹空港には2006年にジャンボ乗り入れ禁止になって以来飛来していませんでしたが、今回、各地で実施している「里帰りフライト」の一環として、航空会社、空港、地元住民の協力もあり、一度限りの飛来が実現しました。なお、今回飛来したジャンボは、2機あるうちのJA8961という機体でした。
ジャンボが伊丹空港にやってくる時刻はAM7:20。これは羽田空港からの回送便です。
伊丹空港が一望できる「伊丹スカイパーク」からの撮影を計画しました。が、寝坊してしまったがために、スカイパークに到着したのはAM7:15。着陸予定時刻の5分前でした(^^;
まずは、小型機で練習を。写真の下には、航空会社名・機種名・機体番号(レジ番)の順に記載します。
JAL EMBRAER170型機 JA224J
エンブラエル・・・聞き慣れませんね(^^;
ボーイングやエアバス、ボンバルディアとかなら、飛行機に詳しくなくてもわかりますが(笑)
それにしても、朝日が綺麗です・・・!
続いて中型機です。
JAL ボーイング767-300型機 JA8364
こちらも朝日が綺麗です!が、少し手前にある木の枝が気になりますね・・・。
そして、ついにお目当てのジャンボが姿を現しました。
沢山のギャラリーが見守る中、大きな機体がゆっくりと近づいてきます。
そして、着陸!
ANA ボーイング747-400D型機「ジャンボジェット」 JA8961
タイヤからは白煙。そして朝日に照らされ、オレンジ色に輝く大きな機体。夢中でシャッターを切りまくりました!
そして、徐々にスピードを落としながら目の前を走り去っていきました。
僕自身、飛行機はあまり詳しくなく、興味もあまりないのですが、このジャンボの迫力には圧倒されました!カッコいいですねぇ~(^^)
着陸後は、空港の端の方で少し休憩。
そして、休むジャンボの横を、様々な飛行機たちが通過していきます。
JAL ボーイング767-300型機 JA8269
飛行機好きの友人に「この機種なんていうん?」と聞きながら記事を書いているんですが、上の飛行機は「JT9Dエンジン搭載機」っていう風に言われました。なんのこっちゃ(笑)
特に重要でもないようなので、省かせていただきます(笑)
JAL ボンバルディアCRJ200型機 JA208J
こうして見ると、小型機とジャンボの大きさの違いがよくわかりますね(^^;
実際、このボンバルディア機の全長は26.8m、ジャンボの全長は70.7mと、倍以上の差があります。
朝焼けを背にして。
JAL ボーイング767-300型機 JA0100
まだ寒かったので、機体がまだ濡れていますねぇ。ホントにきれいな朝でした・・・。
小型機やプロペラ機も忙しく飛び回ります。
IBEXエアラインズ ボンバルディアCRJ200ER型機 JA03RJ
この飛行機には、側面に「がんばろう!東北」と書かれていました(^^)
ANA ボンバルディアDHC-8-Q400型機 JA461A
こちらはプロペラ機です。プロペラ機や小型機は、大型機のあとには離陸できないようですね。なんでも、大型機はその大きさゆえに周囲の気流を乱してしまうので、その乱れた気流の中に小型機が突入していくと・・・どうなるかわかりますよね(^^;
JAL EMBRAER170型機 JA223J
一番最初に撮影したエンブラエル機はJA224Jだったので、連番になっていますね(^^)
JAL EMBRAER170型機 JA221J
こちらのエンブラエル機には、側面に「行こう!東北へ」の文字が。色んなところで、東北を応援するラッピングが施されていますね(^^)
中型機も飛んでいきます。
ANA ボーイング747-200型機 JA705A
JAL ボーイング767-300型機 JA8269
エンジンのモヤモヤ~ってした感じが結構好きです(^^)
最新型機のボーイング787も飛来しました!
ANA ボーイング787-8型機 JA807A
写真は、「う~ん・・・」って感じですが(苦笑)
またカッコよく写真に収めてみたいですねぇ(^^)
そして、この日の伊丹空港には、珍しい飛行機も飛来していました(^^)
ANA ボーイング777-300型機(“真央ジェット”「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!」特別塗装機2号機) JA8942
この“真央ジェット”こと「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!」特別塗装機2号機は、日本戦代表選手団を応援するために、2013年10月31日より就航されている特別塗装機1号機に続けて、2013年12月26日から就航を始めました。
ANA ボーイング767-300型機(ANA創立60周年記念特別塗装機「ゆめジェット~You&Me~」) JA8674
こちらは、ANAの創立60周年を記念して特別塗装されたボーイング767で、「ゆめジェット~You&Me~」の愛称がつけられ、2013年2月23日(土)登場しました。この飛行機は、全国のボーイング767が就航する空港に姿を現すそうです。「ゆめジェット~You&Me~」は、世界中の笑顔をつなぐ翼として“私とあなた ~You&Me(ゆめ)~”が国境を越えて一つになれる夢のような飛行機になる、という思いが込められているそうです。
さて、色々撮影していると、ジャンボが動き出しました。
動き出してからは動画を撮影していましたので・・・
お尻の画像からです(笑)
エンジンが4基あるのが特徴ですね!
そして、プッシュバックが始まりました。
格納庫前で前からも撮影できました(^^)
ジャンボまでの距離は遠いですが、ここからでも十分な迫力ですね・・・!
そして、格納庫前で横向きに停められ、撮影会状態になりました!
これも、伊丹空港と全日空からの粋な計らいでしょうか(^^)
ジャンボをしばらく撮影した後、友人から「モヒカン」なる飛行機が飛来するという話を聞いていたので撮影することに。
「モヒカンって、どんな飛行機だ・・・?」と思いながら、待つこと数十分。
ANA ボーイング767-300号機(ANA「モヒカンジェット」) JA602A
なにやら古めかしい塗装の飛行機が!!
どうやら「モヒカンジェット」というのは、1969年5月~1989年3月までの約20年間、日本の空を飛んだ飛行機らしいです。2009年に「航空機での旅行に多くの夢があった当時を思い出して頂き飛行機でのご旅行を楽しんで頂くと共に、社員としては、初心に立ち戻る象徴に!」というANA社員の提案があり、誕生40周年記念として、ボーイング767型機で復活しました。
友人によると、この「モヒカンジェット」は夜に運行することが多く、こうして伊丹空港で昼間に見ることができるのは珍しいそうです。これも、伊丹空港と全日空の粋な計らいでしょうかね(^^)
このモヒカンジェット撮影後は、阪急伊丹線などの撮影に向かいました。
明日は、午後の遊覧飛行の様子をご紹介します!
自分も始発で行く予定でしたが、寝坊してしまい...(笑)
ジャンボ以外にもいろんな形やラッピング機を撮影されたようで羨ましいです。早朝よりお疲れ様でした(^o^)
ありがとうございます!朝日とのコラボ、最高でした(^^)
寝坊していましたか。同じですね(^^;
ラッピング機などの飛来も、各航空会社の配慮だそうで・・・撮影できて嬉しかったです(^^)