丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

12/7(日) 雪景色をゆくSL!

2014-12-09 22:46:58 | SL
昨日アップした「サロンカー紀伊」返却回送撮影後、雪を求めて北上。

やってきたのは湖北。
途中、長浜までは雪が全くなく、前日まで大雪警報が出ていたのが嘘のような景色が延々続きました。
しかし、長浜~虎姫間で景色が一変。山を越えたわけでもないのに、一気に景色が真っ白になりました。驚きましたね・・・(笑)


さて、この湖北に来た目的は、皆さんお分かりだと思いますが、「SL北びわこ号」です。

まず向かったのは、河毛~高月。
光線が厳しかったのですが、まずは定番で。


9241レ「SL北びわこ1号」木ノ本行 C56-160号機[梅]+12系5B 河毛~高月

遠くから近づいてくる力強い音。高く舞い上がる煙。そして、地響きのように鳴り響く汽笛。
SLって、やっぱりいいですね。
ゆっくりと通過していくSL。乗客が手を振るのを見て、撮影者も手を振り返す。こんな光景、SLが運転されるときくらいですよね。そういう雰囲気も含めて、いいなぁって思います。
言葉の引き出しが少なくて、なかなかうまく言えませんが(^^;


このあと、1号の回送列車を撮影し、3号の撮影に向かいました。

3号は虎姫発車を面縦で狙おうと思ったのですが、どうも撮影地へのアクセスが黒に近い・・・ってかもう真っ黒なところ通っていたので、そこへ行くのは諦め、2012年夏に初めてSLを撮影した姉川へ向かうことにしました。

姉川に着くと、撮影者は5名ほど。
2年前は少し離れて撮影していたので、今回は被りつきで狙いました。

遠くからSLの煙と汽笛が聞こえ、カメラを構えます。
どんどん近づいてくるSL。しかし、聞こえてくる背後の鉄橋を渡る嫌な音・・・

見事に、ドンピシャで被られました(泣)
本数少ない北陸本線で、こうもきれいに被られるかってくらい・・・。笑うしかありませんでしたね(^^;

まぁ、一応、早切りしたものをトリミングしたらまぁまぁな出来にはなりましたので、それを。


9243レ「SL北びわこ3号」木ノ本行 C56-160号機[梅]+12系5B 長浜~虎姫

なんか煙もスカスカでした(^^;


こちら、その時の動画です。悲惨さがわかるかと・・・←




悲惨な被りもありましたが、雪景色の中をゆくSLを撮影できたのは良かったです。
機会があればまた撮影に行きたいですね(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿