昨日、14日は始発に乗り、第95回全国高校野球選手権記念大会に出場する秋田代表・秋田商業高等学校の甲子園応援列車、通称「甲子園臨」を撮影してきました。
今回は試合が1試合目ということもあり、時刻はわからなかったのですが早朝と予想し、無理せず塚本駅で撮影することにしました。「きたぐに」のスジ、もしくはもう少し早いスジと予想していましたが、きたぐによりも30分ほど早いスジできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/92/65290c13db69c8f5ad72d357b2be9c4d.png)
6:31 回9506M「秋田代表・秋田商業高等学校 甲子園応援列車」往路 583系N-1・N-2編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/0e/cd97eb2ae175088f5ba950b0b7aea76a.png)
引いて一枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/30/7a59d4cd6a8d04c27c634b84ef11baa6.png)
もう一発!
実は、583系通過直前、上りと下りの内側線を普通列車が走ったため、危うく被られそうになりました(汗)
今回は情報が合った通り、シール式の特製ヘッドマークを付けての走行でした(^^)
塚本駅で撮影後、普通列車で新大阪駅へ。
宮原で知人と合流し、停車中の583系を撮影しました。最初は奥の方に入っていましたが、しばらくすると転線しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5c/12e76060a36cd577c6c020d90db61d66.png)
入換中には「サロンカーなにわ」との並びも撮影できました(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1b/b9fa4cb625b047769428ba84bda37d6f.png)
新御堂筋の橋より撮影。ずいぶん奥の方へ入ってしまったため、これが限界でしたが、12系客車やサンダーバードとの並びも撮影できたのでよかったです!
宮原での撮影のあとは、知人の車に乗せていただき、阪和線や南海本線の撮影をしてきました。その様子はまた後日書きます。
阪和線から帰ってきた後、宮原により、その後北方貨物線で「亀山配給」に使用されたDD51-1109号機の単機回送を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/60/8dc7c776ce01857416e4449a6e5c457f.png)
16:38 単8737レ DD51-1109号機[宮]
1109号機は3回目の撮影となりました。これで1191号機の撮影回数と並びました(笑)
1183号機と1192号機には本当に会いませんね・・・
北方貨物線での撮影のあとは、大阪駅で「甲子園臨」の復路を撮影しました。
時刻がわからなかっただけに、2時間以上待ったと思いますが、大阪駅11番ホームに「団体」の表示が出て、入線時刻になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e4/de73ce176ea44b5c88c5f051248a7faa.png)
20:24 9507M「秋田代表・秋田商業高等学校 甲子園応援列車」復路 583系N-1・N-2編成
前回よりも遅く、人は多かったので、写真としては前回のほうがよかったかなと思います(^^;
撮影位置は前回よりも後ろで撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/31/8aca1dac6d918655e730d51dce365f15.png)
今回は停車中の前面もしっかり撮影できました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b1/a26b9d24ac50ef206cf416a4776493e3.png)
11番ホームより。
発車時刻になり、タイフォンを響かせた後、ゆっくりと発車していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7f/973698e41607c86fb56fad1fc3f24ac2.png)
来年も運転があればうれしいですが、どうなるんでしょうね?
次回撮影するときは、大阪駅以外で撮影したいと思います。
明日は福知山線381系を撮影してきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今回は試合が1試合目ということもあり、時刻はわからなかったのですが早朝と予想し、無理せず塚本駅で撮影することにしました。「きたぐに」のスジ、もしくはもう少し早いスジと予想していましたが、きたぐによりも30分ほど早いスジできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/92/65290c13db69c8f5ad72d357b2be9c4d.png)
6:31 回9506M「秋田代表・秋田商業高等学校 甲子園応援列車」往路 583系N-1・N-2編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/0e/cd97eb2ae175088f5ba950b0b7aea76a.png)
引いて一枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/30/7a59d4cd6a8d04c27c634b84ef11baa6.png)
もう一発!
実は、583系通過直前、上りと下りの内側線を普通列車が走ったため、危うく被られそうになりました(汗)
今回は情報が合った通り、シール式の特製ヘッドマークを付けての走行でした(^^)
塚本駅で撮影後、普通列車で新大阪駅へ。
宮原で知人と合流し、停車中の583系を撮影しました。最初は奥の方に入っていましたが、しばらくすると転線しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5c/12e76060a36cd577c6c020d90db61d66.png)
入換中には「サロンカーなにわ」との並びも撮影できました(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1b/b9fa4cb625b047769428ba84bda37d6f.png)
新御堂筋の橋より撮影。ずいぶん奥の方へ入ってしまったため、これが限界でしたが、12系客車やサンダーバードとの並びも撮影できたのでよかったです!
宮原での撮影のあとは、知人の車に乗せていただき、阪和線や南海本線の撮影をしてきました。その様子はまた後日書きます。
阪和線から帰ってきた後、宮原により、その後北方貨物線で「亀山配給」に使用されたDD51-1109号機の単機回送を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/60/8dc7c776ce01857416e4449a6e5c457f.png)
16:38 単8737レ DD51-1109号機[宮]
1109号機は3回目の撮影となりました。これで1191号機の撮影回数と並びました(笑)
1183号機と1192号機には本当に会いませんね・・・
北方貨物線での撮影のあとは、大阪駅で「甲子園臨」の復路を撮影しました。
時刻がわからなかっただけに、2時間以上待ったと思いますが、大阪駅11番ホームに「団体」の表示が出て、入線時刻になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e4/de73ce176ea44b5c88c5f051248a7faa.png)
20:24 9507M「秋田代表・秋田商業高等学校 甲子園応援列車」復路 583系N-1・N-2編成
前回よりも遅く、人は多かったので、写真としては前回のほうがよかったかなと思います(^^;
撮影位置は前回よりも後ろで撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/31/8aca1dac6d918655e730d51dce365f15.png)
今回は停車中の前面もしっかり撮影できました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b1/a26b9d24ac50ef206cf416a4776493e3.png)
11番ホームより。
発車時刻になり、タイフォンを響かせた後、ゆっくりと発車していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7f/973698e41607c86fb56fad1fc3f24ac2.png)
来年も運転があればうれしいですが、どうなるんでしょうね?
次回撮影するときは、大阪駅以外で撮影したいと思います。
明日は福知山線381系を撮影してきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。