・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



今朝の読売新聞の朝刊に「海づくり大会誘致意向」と掲載されています。正式名称、全国豊かな海づくり大会は、1981年から全国各地で開催されています。海を持つ都道府県で開催されていないのは、大阪だけとなり他の府県は、既に2回目の開催をされているところもあります。大阪府議会では、自民党から橋下知事の時代から要望を行ってまいりましたが、「天皇がご臨席される行事は、警備が大変で費用が莫大にかかるので開催は考えてい」と言われてました。そこで、海を持つ市町が自民党を中心に南大阪振興促進議員連盟と協力して7~8年前から2度ほど大阪府に対して要望書を提出して来ました。近年、大阪湾では漁獲高が下がり漁師の皆さんも困っています。なので、大阪湾の魚が注目される全国豊かな海づくり大会は、漁師さんたちの念願です。私の叔父が大阪府漁業協同組合の会長をして全国の理事をしている時から、農林水産省より「大阪府も手を挙げて下さい」と言われ続けました。その叔父も亡くなって15年ほど経ちます。2026年の誘致を目指すような事が書かれているので大いに期待をしたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東大阪市議会... 自由民主党大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。