・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG

19日(水)
午前9時に伊丹空港で集合集合をして、JALとANAに分かれて仙台空港へ行きました。
今回の大阪府立高等学校PTA協議会(府高P)からは、98名がこの便で参加されました。
仙台空港に到着後、バスに乗り全員で昼食(牛タン定食)を食べてから、宿泊先の秋田県にある田沢湖温泉に向かいました。
途中、2度ほど休憩をして田沢湖を見学してから宿泊先のプラザホテル山麓荘に5時40分頃に到着をして、各自で食事をとり初日は終了しました。

今大会は、参加人数約9800名も居てる関係で7会場に分かれて運営が行われていました。

20日(木)
午前7時30分に、ホテルを出発してメイン会場の岩手産業文化センター(アピオ)ヘ向かい到着後、受付を済ませ午前9時から始まるアトラクションを見学して、9時40分から開会式がスタートをしました。
この大会のテーマは、「未来圏からの風をつかめ!~新時代を担う君たちと共に~」です。
来賓の挨拶は、下村博文文部科学大臣から始まりました。
来賓の方々の挨拶が終了後には、表彰式が行われ10時40分に終了をして、直ぐに基調講演が始まりました。
「夢高くして足地にあり The sky is the limit」のテーマで村上雅人・芝浦工業大学 学長に講演をして頂きました。
11時50分に講演が終了後、お弁当を食べながらアトラクションを見て、各分科会会場へ移動をしました。
私は、メイン会場の分科会、全国高等学校PTA連合会研究発表~青少年の健全育成に関わる研究発表~に参加しました。
第1部では、木原雅子京都大学大学院医学研究科准教授が「平成26年度全国高校生生活・意識調査結果の報告 ー高校生の原状と大人にできることを考えるー 」のテーマで約1時間講演して頂きはました。
第2部では、木原雅子先生に、コーディネーターを務めて頂き5名のパネラーが参加しました。
パネラーの皆さんは、私も大阪府を代表して出席している、健全育成委員会のメンバーから岩手県を中心とした方が選ばれて務められました。
進行は、会場からの質問を受付、保護者間での問題意識を共有するものでした。
約90分間、会場から多くの質問が有りあっという間に時間が経ちました。
まだ多くの皆さんが手をあげていましたが、時間の関係で終了となったのは、残念でしたけどね!
初日の日程が終了後には、別の会場に参加されていた皆さんをバスで迎えに行き、宿泊先の田沢湖温泉まで戻りました。
戻って来たのが、19時前だったので19時30分~参加者全員で懇親会を21時20分まで行いました。
開会の挨拶は、27年度会長の宮原さんで、乾杯が26年度会長の里見さん、中締めの挨拶は27年度副会長の私が務めました。
懇親会が終了後には、26年・27年の役員が、宮原会長の部屋に集まり24時頃までしゃべってました。(笑)

21日(金)
午前7時20分に、ホテル前に集合して全員で記念写真を撮ってから、盛岡市アイスアリーナへ行きました。
9時~9時50分まで、アトラクションを見て、10時~11時10分まで記念講演「アドリブを生きる力」のテーマで映画監督・大友啓史監督の講演を聞かせて頂きました。
11時20分からは、閉会式が行われ来年度の開催地、千葉県にバトンを渡されすべての日程が11時50分に終了しました。

終了後、バスで世界遺産に認定された平泉の中尊寺へ1時間ほどかけて移動してから、お昼ご飯を食べて金色堂と本堂だけ見学して来ました。
せっかくなので、ゆっくりしたかったのですが帰りの飛行機の関係で昼食の時間を合わせて90分しか無かったのが少し残念でした。
中尊寺から約90分ほどかけて、仙台空港に到着したのが16時30分頃で、手続きをしていると私が乗る予定のANAが機材の到着遅れで30分ほどの遅延になり、18時10分の離陸になりました。
JALで帰った皆さんは、時間通りだったので17時50分に離陸して先に帰られました。

3日間、移動距離が長く疲れましたが、府高Pの親睦がしっかりと図れたので有意義な結果となりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
この勢いで来年の近畿ブロック、大阪大会を成功させて、全国大会の千葉に行きましょう!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 平成27年8... 貝塚 二色浜... »

お疲れ様でした。 (大川 力)
2015-08-22 12:03:15
先生のブログ初めて拝見させて頂きました。先生の活動が手に取るように、また頑張っている様子がよくわかりました。何かと大変な時期とは思いますが頑張って下さい。

大川 力 拝

Unknown (田中がく)
2015-08-22 15:34:35
大川さん、いつもありがとうございます。
また、大阪に来る時は連絡して下さいね!!
ありがとうございました。