・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



1日に北海道北広島市へ2日に千歳市へ行って来ました。

1日




10時30分関西空港発の飛行機に乗り千歳空港へ12時30分に到着後バスへ乗り昼食会場へ向かいました。
簡単に昼食を済ませ、北広島市役所へ行きエルフィンパークの視察に行きました。
到着が予定より早かったので、市役所のテラスにある石屋カフェへに行って準備を待ちました。
視察が始まると北広島市議会・副議長から挨拶が有り「北広島市は、白い恋人で有名な石屋製菓の工場が来て町が盛り上がってる」と言われてました。
その後、担当者からパワーポイントを使いながらエルフィンパークの説明が行われました。
エルフィンパークとは、JR北広島駅を東西に結ぶ大型通路で、イベントなどが行えるように天井を開閉式にされてる建物です。
市役所での説明の後、現地に行って実際の建物見学させて頂きましたが、正直な所驚きました。
この建物に約31億円かけて建てて、しかも年間維持費が49百万もかかっていると聞いていたからです。
広告料やイベント使用料なども入って来てるそうですが、当初の予定を遥かに下回っているそうです。
見学が終了後、担当者から「何か質問が有りませんか?」と聞かれましたが、質問のしようが無かったですね!
北広島市役所の皆様には、大変お世話になったので感謝を申し上げますが、ここを選んだ担当市にはちょっとムカつきました。
初日の視察は、これで終わりバスで千歳の宿泊先に向かいました。
18時30分からは、意見交換会・懇親会が行われ、議長・副議長・事務局長と3つのテーブルに分かれて座ったので、その時に南部議長会の視察を見直そうと提案させて頂きました。
今回の議長はほとんどが若手だったので、大賛成をしてくれました。
なので、閉会前に私から「忙しい時間を割いて来てるんやから、今後はもう少し実りの有る視察になるように行き先等を考えて行って頂きたい」と言わせて貰いました。
















2日
8時45分にホテルを出発して千歳防災学習センターへ行きました。
55分に到着後、すぐに視察が始まりました。
冒頭、千歳市議会議長から挨拶があり、「北海道の中で唯一千歳市だけが人口が増えている」と言われていました。
その後、担当者からパワーポイントを使った説明とこれまでの全国各地で起きた災害をまとめたDVDを見てから施設見学を行いました。
地震体験や煙体験などを行い視察が終了しました。
千歳防災学習センターは、防災関係では日本一ですが、大阪には阿倍野防災センターがあるのでワザワザ北海道まで行かなくてもと思います。
10時30分に視察が終わり、バスに乗り昼食会場へ到着11時30分には食べ終わり千歳空港に向かいました。
手荷物検査場も大変混雑していて、急いで並び12時45分発の飛行機で帰って来ました。





















先進都市の視察を止めろとまで言いませんが、もう少し行き先を考えて欲しかったと思います。
若手正副議長たちは、次回自分の所が担当に当たった時はちゃんとするように働きかけると全員が言うてたので、期待したいと思います。
いずれにせよ、参加者の皆様お疲れ様でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 平成29年度... 平成29年 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。