・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



昨日から、東京へ行って来ました。








午後1時45分~3時30分までは、政策シンポジウムが開催され、真の「地方創生」の実現に向けてのテーマで勉強をして来ました。
河村建夫地方創生実行総合本部長から、開会の挨拶を兼ねた趣旨説明が有り、事例紹介が行われました。
「離島からの挑戦~最後尾から最先端へ~」のテーマで、島根県隠岐郡海士町・山内町長が、
「『子宝の島・伊仙』から少子化対策を考える」のテーマで鹿児島県大島郡伊仙町・大久保町長が、
「漁業の第六次産業化による地方創生」のテーマで、山口県萩市/萩大島船団丸・坪内代表が、それぞれ15分ほど、事例を紹介されてから、石破地方創生担当大臣から、国が考える地方創生について30分ほど講演をされました。
その後、質疑応答を行い時間の関係上、終了しました。
終わってすぐに、自由民主党青年部・青年局、女性局合同全国大会へ出席しました。
本年は、大阪府連青年局が優秀党員として表彰され、太田まさや府連青年局長から、活動報告が行われました。
統一地方選挙を迎える年に表彰を受けれるのは、名誉な事です。
終了後には、午後7時から、上京者による青年局役員会を開催してその後、10時頃まで懇親会を行いました。
懇親会には、大西ひろゆき岡下昌平・谷川とむ・の3名の代議士と竹本直一府県会長の秘書、宮川さんと中山泰秀外務副大臣の秘書、林さんが出席をしてくれました。
今後の選挙戦について、意見交換が出来たので有意義な時間になりました。










今日は、午前9時に新高輪プリンスホテルへ行き、9時30分から小泉進次郎内閣府政務官と記念写真を撮って貰いました。
10時からは、自民党大会が行われました。
今年は、結党60周年を迎える記念すべき年です。
国歌斉唱では、歌手の中西圭三さんが生歌を披露してくれました。
安倍総理の挨拶の中では、立党60年、新たな扉を開こう「地方創生と女性活躍を進め、統一地方選挙に勝利しよう」と述べられていました。
来賓には、公明党の山口代表が来られて祝辞を述べて頂きました。
そして、ノーベル賞を受賞された天野浩名古屋大学教授に講演をして頂きました。
最後には、党歌のわれらを全員で歌って終了しました。
第2部の懇親会では、久しぶりに多くの国会議員にお会いさせて頂き、お話をさせて頂きました。
林芳正農林水産大臣・谷垣幹事長・二階総務会長・中谷元防衛大臣・片山さつき参議院議員・萩生田光一総理補佐官・河村建夫地方創生実行総合本部長・三原じゅん子参議院議員・馳浩元文部科学副大臣とは、写真を撮って来ました。
その他にも、大阪府連所属国会議員と野田聖子前総務会長・茂木敏充選挙対策委員長・北村つねお参議院議員・岸信夫(安倍総理の弟)衆議院議員を含む、青年局長時代からお付き合いの有る国会議員たちと話しをして来ました。(笑)


















午後1時30分に終了したので、タクシーに乗り羽田空港へ行き3時5分(10分以上遅れました)の飛行機で帰って来ました。
帰って来てすぐに、13日に畠中町会館で行う市政報告会のチラシをポスティングに行きましたが、暗くなったので6時半頃に止めて、片山さつき先生との2連ポスターを貼りに行って来ました。
畠中のポスティングの続きは、明日行います。


林芳正・農林水産大臣と



谷垣・幹事長と



二階・総務会長と



中谷元・防衛大臣と



河村建夫・地方創生実行総合本部長と



萩生田光一・総理補佐官と



馳浩・元文部科学副大臣と



三原じゅん子・女性局長と



片山さつき・外交防衛委員長



大西ひろゆき・衆議院議員(元大阪府連青年局長)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 二色浜旭住宅... 公民館条例の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。