・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



25日
午後2時~3時30分まで、ホテル阪急エキスポパークで、恒例の議員研修会が行われました。
講師は、神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー元日本代表監督平尾誠二さんでした。
テーマは「気づかせて育てる」へ です。
平尾さんの話の中で、現代の子どもは、叱るとすぐにやる気を失くしてしまい、褒めて引き揚げないと伸びないと言われていた事が印象に残っています。
習い事一つ、満足に達成出来ない子どもが増えているので、納得しました。
褒めるタイミングが難しいですが、見習おうと思います。




26日
昨日は、午前10時から議会運営委員会が行われ、12月議会での議案が提出されました。
今年最後の議会です。様々な議案がありますが、是々非々でしっかりと取り組んで参ります。

午後2時に、りんくう翔南高校へ行き進路ホームルームで、1年生を対象に12講座に分かれて職業講和を行いました。
2時30分~3時10分まで、スポーツインストラクター・理美容・コンピューター・建築・公務員・保育士・パティシエ・看護師・声優・ブライダル・トリマー・警察でした。
地域で活躍されている、方々に来て頂き現場での生声を生徒に聞いて貰いました。
私が直接、講師依頼をしたのは、公務員が、貝塚市・波多野副市長/看護師が、看護連盟・南支部長/ブライダルが、岸和田グランドホール/トリマーが、関空ペット/警察が、泉南警察/スポーツインストラクターがライザップでした。
保護者の皆さんは、スポーツインストラクターがライザップだったので1番人気でしたね(笑)
生徒も、熱心に聞いてくれていたので、将来のなりたい職業が見つかれば嬉しいです。
職業講和が終了後には、PTA委員会を行い年度内の行事日程を確定させました。
会長生活も残りわずかとなったので、最後まで全力で頑張ります。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 第10回全国市... 4年目自殺予... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。