・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



決は、大雨警報が発令されているので、ご注意下さいね!

視察の報告

3日
関西空港8時10分発の飛行機に乗り羽田空港へ行き、レンタカーを借りて栃木県佐野市へ向かいました。
佐野市へとうちゃくご、お昼ご飯を食べて13時20分に佐野市役所へ到着しました。
13時30分から、視察が始まりました。
井川議長さんから、歓迎の挨拶を貰って、私から視察を受け入れて頂いた事に対してお礼をのべさせて貰いました。
クリケットについては、観光スポーツ部スポーツ立市推進課スポーツ立市推進係・萱原主査と地域価値観マネジャー・秋山代表社員から、約1時間ほど、佐野市の取り組みやこれまでの経緯など説明して頂きました。
その後、国際クリケット場へ移動して日本クリケット協会宮地直樹事務局長と宮地直実ジュニア普及コーディネーターから、説明を受けて、体験をさせて頂きました。
16時過ぎまで、グランドで汗を流しながら体験をさせて貰い視察が終了しました。
帰りには、佐野物産館へ寄って特産品や名産品をお土産として購入させて貰い、初日が終了しました。













宿泊先は、さいたま市だったので移動して18時20分頃に到着後、夕食を食べて解散しました。


4日
視察は、午後からだったので10時ホテルを出発して埼玉県吉川市へ向かいました。
吉川市へ到着後、お昼ご飯を食べて吉川市役所へは12時45分に到着しました。
視察のスタートを5分ほど早めて頂き、中嶋議長さんから歓迎の挨拶を貰ってから、阪口よしひろ議員からお礼の挨拶を行いました。
まずは、今年4月に出来たばかりの新庁舎を見学させて頂きました。
吉川市の人口は約72000人です。庁舎は3回建てでした。
案内は、総務部部長の浅水氏と副部長兼財政課長の戸張氏そして担当者2名が行ってくれました。
約50分ほどの見学が終了後、会議室へ戻りレクチャーと質疑応答を行いました。
吉川市では、昭和63年から建て替えに関する計画が有ったそうで、実際に建替えを決めたのは東日本大震災で大きな被害を受けたからだそうです。
建築費約36億円、総工費は、約56億円だったそうです。
市民からのパブリックコメントなどを取り、コスト削減などを考えて免震構造から強化耐震構造に変更されたと言われていました。
また、吉川市も分庁舎が多数あったそうで、市民から不便だと日ごろから言われていた事も建替えに踏み切る根拠になったそうです。
貝塚市も全く同じ状況なので、とても参考になりました。
14時30分頃に私から謝辞を述べて視察が終わりました。















その後、レンタカーで衆議院第1会館へ向かいました。
15時30分頃に到着後、私と真利議員は、来週の南大阪振興促進議員連盟・政府要望の打合せの為、参議院会館へ行って自見はな子事務所と片山さつき事務所そして柳本卓治事務所/北村つねお事務所へ打ち合わせに行って来ました。
約1時間ほどで、終わったので衆議院会館へ向かい谷川とむ事務所へ行って、前副市長の波多野国土交通省防災企画官とクリケットや北摂地震の対応など17時過ぎまで、意見交換をさせて頂きました。
全ての日程が完了したので、羽田空港へ向かいました。
羽田空港に到着後、早い目の夕食を取りながら時間をつぶしてましたが、予想通り台風の影響で機材が遅れて20時30分発の予定が21時頃になってしまいました。
それでも、飛行機が飛んだので良かったです。
今回の2日間は、インバウンドの集客や今後の庁舎建替えについてとても参考になったので、特別委員会などで質疑をしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )