Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

濃すぎる月曜日!初の"長唄&お囃子"にチャレンジ!!!

2018-08-20 23:05:45 | Weblog
*明治記念館や更新講習でお会いし、スティールパンに興味を持ってくださった皆様へ→スティールパンの動画などは一つ前のブログを見てください♪♪♪


では、今日のブログです!



今日は、早起きして4回目の教員免許更新講習。
日本のリズム、お囃子の講座を受けてきました!!!
先生も楽しい、内容も楽しい!
たくさん笑いました



18人の受講生で、こじんまりで、今日はコミュニケーションたくさん取れた日でした!笑

先生は、望月太左衛 先生。
すっごいノリノリで、自己紹介1人1人に対してコメントしてくださったり。

私は、今度スティールパンとコラボするかも!?なのよ、ってことと、先生があと一つ質問いいですか?…と。
「そのアタマはどうなってるの?」って。笑

先生も、その人・その演奏楽器に合った雰囲気とか見た目、服装って大事よねってお話ししてくださいました!

だから私も今日バシっとこの頭に着物にってキメてきたわよっ!!!って、めっちゃ明るくて楽しすぎる、お茶目な先生!(授業中!笑)


歌舞伎や長唄やお囃子や…って無知な私ですが、プロフィール読んで、!!!!!?すごい先生に習えるんだーって感動しました。

ちょっといろいろ調べることが多くなった…!
日本の文化、勉強するなり!

和太鼓は叩いたことはあっても、小鼓や大鼓は初めてで、新鮮だし楽しいし、今日はあっという間に夕方になりました!

小鼓と大鼓!


雛鶴三番叟(ひなづるさんばそう)にチャレンジ!!!
ぅおー、全然知らなーい!笑
えっと…普通は知ってるものですか??笑

知らなくてもいっしょになんとなく歌いますよー!って、ウケながらも、たどたどしく歌いつつ(探り探りがなかなか楽しい!笑)

雛鶴三番叟曲解説

ひゃー!!!1755年ごろって!
あとで解説詳しく読むとして…。

普段スティールパンを教える立場だけど、逆の立場で知らないことを学ぶ・覚えるとなると大変で!
でも、それがすごく楽しくて。
よぉ〜〜〜、ポン!!!のあのいい音には程遠く。
その道のプロって本当に凄いわー!!!!って始終感動しっぱなしでした。

長唄チャレンジ後は、祭囃子にチャレンジ!
締め太鼓たたきましたー!
画像右側にホワイトボードがあって、その記号見てやってます!


音符じゃない、記号!すっごーーーい!!!笑
わけわからなーい!けどおもしろーい!
これは初めの方だけど…


だんだん、すこーしだけ慣れて読めてきたのも相当楽しかった!
このブログ、何回「楽しい」を連発するんだ?笑

まぁー、とにかく新しい世界、未知の世界は楽しすぎました!

明日は講習ラスト!ついに!お箏でございますっ!!!
ちゃんぽん座でもお世話になってる丸田せんせいの、先日の特別レッスンがどこまで活かせるでしょうか?笑。

さらに今宵は明治記念館、サックス濱田さんと三夜連続コラボで、私は浴衣を全種着てみました!笑
今日は三夜連続のトリ、孔雀!
え?トリだけに?…ってのは今書いてて気づきました




3日連続で撮った写真が、なんも考えずともなんとなく同じポーズなのがウケる。


こちらはうしろ。
真ん中だけ妙に痩せて見える!とおもったら、腕を広げてたからなのね!


とてもとても、濃い、濃すぎる1日でした。
さて、早く寝ないと!明日も早起きだー!
ではまた明日☆(о´∀`о)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする