Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

情報いっぱい!!!ラジオ、火曜日カリブリ動画更新、童謡唱歌297曲目!

2023-10-24 07:45:00 | スティールパンで童謡唱歌
10月24日(火)。
たくさんの情報をお伝えする本日のブログ。
①ラジオ
②カリブリ動画更新
③スティールパンで童謡唱歌
…の3本です!



①まずはラジオ!
RADIO LOVE+』ラヂオ・ラヴプラス
「一人じゃない みんなつながってる LOVE+の時間」
第23回目放送!!!!!

今回、私のことを紹介してくださるそうです。
10月24日(火曜日)
13:11頃 だそうです。

FMふじやま77.6 
火曜日
12:00からの『ふじやまワールドミュージック』内
パーソナリティー:小松かおりサン

PC・携帯からはこちらから聞けるそうです。
◎サイマルラジオ 

◎番組MV

◎コロナ禍で参加したレコーディング!
その時のブログ
1つ目…

2つ目…

3つ目…

★出来上がった曲・動画はコチラ!
LOVE+~みんなつながってる~Song for Yamanashi 


②火曜日、カリブリ動画、アップの日ー!!!
今回は…他のバンドではなかなかやらないのでは?という、ド演歌です☆笑

演歌も弾きます、Caribbean Breeze!!!
古賀メロディーが大好きなリーダー・珠(tamaki)の強い希望で、カリビアンブリーズで演奏しました。

ラテン、トリニダード現地の曲はもちろん、クラシック、映画音楽、ポップス、歌謡曲、演歌、童謡唱歌など、幅広いジャンルを演奏。



③スティールパンで童謡唱歌
 10月24日。
スティールパンで童謡唱歌(297)
動物シリーズ⑩
『小鳥のように』
作詞:不詳
作曲:ドイツ民謡


◎ヤマハ音楽教室のCMと似てる?同じ?という感じの曲です。

◎本日、演奏時間はとても短いですが、楽譜通り・歌詞通りに弾きました。
楽譜は、野ばら社「こどものうた」より。


◎しかーし!!!
ネットでいろいろと調べてみたら,ヤマハ音楽教室の「♪ドレミファソラファミレド〜」と歌われていたCM曲の元曲タイトルは『池の雨』なんだそうで…!?!?

うーーーむーーー?
『小鳥のように』
『池の雨』
どっちぃーーー???
共通しているのは、ドイツ民謡!ということでした。

◎『小鳥のように』の【歌詞】
ひばりがなくよ
そらたかく
みんなでうたおうよ
わになって

小鳥のように
こえをあわせて

みんなでうたおうよ
ランランラン

◎『池の雨』の【歌詞】
(勝承夫サンの歌詞のようです。)
1.
しずかに 雨がけぶるよ
土橋(どばし)の上に 蛇の目の傘に
歌のように やさしく

2.
しずかに 雨がけぶるよ
緋鯉(ひごい)や真鯉(まごい)  どこかにかくれ
白い菖蒲(あやめ) ねむるよ


◎Aメロのような?最初のフレーズ、
『小鳥のように』は2回繰り返します。
『池の雨』は1回ですねー。

謎が解決しないままの…本日の解説。
…悶々。笑

◎ちなみにー!!!
中田喜直サンの特別展に行った時に知りましたが、サトウハチローサンと中田喜直サンのおふたりは、「ヤマハおんがくきょうしつのうた」をお作りになられたことを知りました!
3分50秒過ぎからが「ヤマハおんがくきょうしつのうた」でした!

以上、着地点が見つからないまま終わる本日のブログでした🙏💦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちばまつり出演!…と、296曲目! | トップ | 選曲に手間取った?の話と298... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事